
自分の地図をつくろう

新しい場所に出かけて楽しい経験をしよう

SNSも断捨離してみた。

たのしい生活 雑記 断捨離

昨日は風邪をエンジョイするため、大体ベッドで寝てたんです。

まあ、ネットしたり。

キンドルで本を読んだりですね。

で、暗い気持ちになったり、ああ、今の自分ってなんだろう。母親は自殺したし……精神疾患になって3年も苦しんだし……離婚したし……本は売れないし……みかんは昨日全部食べちゃったからまた買ってこないといけないし……ねこはげろ吐いて、お澄まし顔してるし……昨日なんて窓開けてたらボロボロのハトが入ってきて糞をまき散らすし、しかも目がマジだから捕まえるときマジできつかったし。

ああ、これって、過去に犯した、人を傷つけた罪、人を嗤ったり蔑んだ罪の「罰」をいま引き受けているということなんだろうか……? なんていくらでも考えたりしていました。

 

こういう悔悟の沼に沈んでいるときって、嫌じゃないんですよ。なんか、甘美だ。

でも、ずっと沼にいると飽きるので、ふとFacebookを開いたんですよ。

自分のプロフィールを見てみたら、「友達780人」とかって書いてあるんですよ。

現実には私、今、風邪ひいてたった一人で寝てるじゃないですか。

だれひとり、見舞いになんかこないわけですよ(あ。大丈夫? って連絡してくれた友達は何人かいたけど……しかも今来られても実際は困るわけだけど)。

なんだこの「友達」って。

 

それで、ああ、そうか、消してこう。

そう思い立って、ガンガン「友達」を「削除」し始めました。

やり始めると簡単で100人ぐらいは一気に削除できました。

昨年はLINEを一回リジェクトしたんです(一応、アカウントを取り直して、LINEアカウントはまだ生きてますが、ほぼ使っていません)。

思うんですけど、LINEとか、Facebookって、人と適切な距離を取るのが難しくないですか?

こっちは仕事だけのお付き合いのつもりでいても、先方はそうは思ってなくて、、、ぐいぐい距離を詰めてくるみたいなケースが結構あって、ちょっと疲れていたところだったんですよ。

なんか、私、記者の仕事が長かったんで、そのせいか、うっかり話をうんうん、って聞いちゃうクセがあり、おそらくそれが「聞き上手」だと勘違いされてしまって、どんどん話してくれるんだけど……。

 

大体、愚痴とか、悪口とか、オレすごいみたいな話(承認欲求)とか、あと最悪なのが人種差別の話をする人とかですね。あと、安倍死ねってずっと書いてる人とか。実名でヘイト書いてる人とかいるから、Facebookって闇深すぎるって思った……。

ある時、知人とFacebookのメッセンジャーで雑談をしていたら、「電車に乗ってたら、向かいに座ってる女の人がいきなりパンを取り出してガツガツ食べ始めたんだけど、あんなことをするのは日本人じゃない外国人だと思う」とか、なんかそういうことを送って来られた時に、ああ、こういうふうに近づかなきゃこの人もいい人だって思えたのになぁ~~。って、残念感がはんぱなかったです。

ある程度の距離を保っていれば「いい人」って、いると思うんですよ。

でもSNSの距離感って何かべたっと一面的になりがちっていうか。だから、もう、そういう「距離をとったほうがお互いのため」っていう人は済みませんが、ジャンジャン削除しました。

 

「行けたら行く」問題ってありますよね。

よく、わけえのを飲みとかに誘ったとき「行けたら行きます」って返事を書いてくるけど、あいつら絶対来る気2割ぐらいしかないだろ、って話題で盛り上がりますけど。あれは処世術だと思うんだよね。つまり、SNS友達申請が来たら全承認するけど、自分の時間を奪われないための知恵。「断らない」姿勢を維持しながらどれだけ逃げ切れるかってことをやっているわけだ。でも、社会人年数長くなってきて「行けたら行きます」をずっとやってると信用失くすからね。そういう時はやっぱ、男らしく(女でも)初めから付き合う人を絞るしかないのかもしれない。誰でも構わず承認しない、と。そして、たまに「友達リスト」を見直すと。

 

スッキリしました。

普段、会っているときに、ちゃんと礼儀正しく、機嫌よくしていればいいんだもんね。

SNSって、「なんとなくいやだけど仕方ないから付き合うか」というぐらいの気持ちで、友達申請を受けてしまうと、その時点で押し負けるなって思ってて。

 

ただ、書きたいことは書きたいし、言いたいことは言いたいじゃないですか。

だから、取り立てて嫌いってわけじゃないけど、でもなんか合わない人とはムリにつながらない。SNS上ではつながりを絶つって、一つの方法かもなって思いました。

ミクシィは、実質4年ぐらいしかSNSとしての寿命がなくて、そのおかげで、割と自然に人間関係も淘汰されていった部分はあると思うけど、Facebookとか、LINEはもう、仕事にも欠かせなくなってきているし、SNSサービスとしての寿命もまだまだ長そうなので、意図して交流を絞っていったほうが良いのかなって思いました。

 

部屋もそうだけど、SNS上も見える範囲のものは好きなものを置いておきたいなってそう思います。

 

ask.fmのアカウントを持っているので、質問があったらそちらにもどうぞ。

ask.fm

 

 

よく読まれている記事です

断捨離ができない私はどうしたらいいですか。 - 筋トレをしろ。うつが治るから。

自己啓発本にまみれた果てにたどり着いた場所 - 筋トレをしろ。うつが治るから。

エモく生きろ、さもなくば死ね - 筋トレをしろ。うつが治るから。

Google検索も恋人も、私の代わりに決めてはくれない。 - 筋トレをしろ。うつが治るから。

人生相談。質問者私。回答者私。 - 筋トレをしろ。うつが治るから。

 

うちの3匹のねこの日常も少しずつおしらせします。

うちのもんた - 筋トレをしろ。うつが治るから。

 

Twitterやってます。