自分の地図をつくろう

新しい場所に出かけて楽しい経験をしよう

歯周病の人はEDになりやすいんだって。

 

 

 

 

私は以前、東中野にある「篠田歯科医院」で歯科助手として働いていたのですが、

東中野の歯医者 - 篠田歯科 | 中野区の歯周病専門医

院長先生の篠田純先生が面白いことをブログに書いていたので、紹介します。

 

篠田院長は歯周病専門医なのですが、

今現在も定期的に勉強会に出たりしていてかなり熱心に

歯周病治療に取り組んでいます。

その勉強会の中で、

「歯周病とEDの関係」という発表があったそうです。

歯周病とED:ISCT研修会

 文献1はトルコの大学の研究で、比較的若い30-40歳のED患者80人とEDでない82人の男性について歯周病の検査をしました。その結果、非EDグループの19人(23%)が歯周病であったのに対し、EDグループでは42人(53%)が歯周病でした。交絡因子(年齢、BMI、世帯収入、学歴)を調整し分析したところ、歯周病患者は健康な者よりも3.29倍(オッズ比)EDである可能性が高いことがわかりました。

 文献2は台湾の国民健康調査のデータを分析し、5,105人のED患者とEDでない10,210人の男性について歯周病の状態を比較しました。すると、EDグループでは1196人 (23.13%) 非EDグループでは1121人 (13.92%) が歯周病でした。交絡因子を調整し分析したところ、歯周病患者は健康な人と比べて1.79倍(オッズ比)EDである可能性が高いことがわかりました。(ブログより引用)

興味深いですね。

歯周病はほかにも、心疾患とも優位な相関性があったりするそうなので、

3ヶ月か半年に一回ぐらい歯のクリーニングをするのがおすすめです。

口臭予防にもなるし。

ちなみに、篠田院長は抜歯がめっちゃうまいです。

私が働いてた時、親知らずを抜きに来た人たちが

「え? もう抜けたんですか? 全然痛くない」とかいって

みんな驚いてました。

 

ちなみに勃起しづらくなった人はスクワットをするといいそうです。

www.youtube.com

 

それでは。

 

 

 

ask.fmのアカウントを持っているので、質問があったらそちらにもどうぞ。

ask.fm