
自分の地図をつくろう

新しい場所に出かけて楽しい経験をしよう

掃除道具を断捨離して残ったもの

f:id:okaimhome:20161102061659j:plain

毛との戦い

 

おはようございます。

断捨離の話をいくつか書いたんですが、

今日はそうじの道具について書こうと思います。

 

www.okimhome.com

www.okimhome.com

 

掃除道具も断捨離しました。

掃除道具置き場って、案外整理整頓できてなくて、

なんだか雑然とごちゃごちゃモノがあって、

でも全然使ってない…みたいな道具がないですか。

そういうのを思い切って捨てました。

水回りとかも、一回キレイにしちゃえば、後はそうじラクです。

お風呂とか、トイレとかのついでにちょちょっと

掃除すればキレイが保てるので、あんまり掃除道具を

あれこれ揃えずに済むようになりました。

いま、使ってるのはこの5つです。

 

うちにはねこがいるので、毎日掃除機かけてますが、この

4000円しない掃除機でめっちゃ毛を吸ってくれるので

これで十分です。あと、壊れないです。手入れもラク。

布団の毛もこれで吸ってますが、じゅうぶんきれいになりますよ。

 

このほうきは、この家に引っ越してきてすぐ買ったんですけど、

13年ぐらい、いまだに使ってます。全然へたらないです。

ねこのトイレの近くにおいておいて、砂が飛び散ってたら

これで片付けてます。ちりとりは100円ショップで買いましたが、

ちりとりも13年ぐらい使ってるな……

 

洗い桶便利です。ステンレス製のがいいと思います。

ふきんとか、たまにたらいに入れて、火にかけて煮てます。

あと私はこれでカニも煮ました。

その時の記録を記事に書いたのでごらん下さい。

 

getnews.jp

 

 

キッチン全般これでふいてます。

あと窓とかもこれで拭いちゃってます。

たまに上記のタライで煮洗いしてます。

 

うちの床が白いので、目立つ汚れおとしに。

あと、猫が吐いた後の掃除にも使ってます。

セスキとか重曹とか自然な身体に良さそうなやつも試したんですが、

液体を作ったりするのがめんどくさいので、

買ってすぐ使えるこれ使ってます。

 

うちは雑巾を断舎離しました。

キッチンペーパーで床を拭いてます。

上記のスプレー洗剤をシュッシュして、ちょこちょこ拭いてます。

こつは、毎日小分けにして、あちこち場所を変えて拭くことです。

そうすると大体いつもキレイだし、腰も痛めないし、疲れないです。

 

では。

告知

2016年11月30日に渋谷ロフト9で、

漫画家の田房永子さんのイベントの聞き手をやります。きてね

www.okimhome.com

 

 

ask.fmのアカウントを持っているので、質問があったらそちらにもどうぞ。

ask.fm

 

ご案内

このブログの中の人について 

 

よく読まれている記事です

2年前に自殺したかった私のいま 

断捨離ができない私はどうしたらいいですか。

自己啓発本にまみれた果てにたどり着いた場所

エモく生きろ、さもなくば死ね 

Google検索も恋人も、私の代わりに決めてはくれない

人生相談。質問者私。回答者私。

120円で友達を作った話 

 

うちの3匹のねこの日常も少しずつおしらせします。

アンモナイトねこ

うちのもんた 

しろねこ 

 

Twitterやってます。