
自分の地図をつくろう

新しい場所に出かけて楽しい経験をしよう

運動しに行かなければジム通いは長続きする

f:id:okaimhome:20161104134303j:plain

近所のラーメン屋のとりそばと餃子です。

なんか最近、

書評ブログみたいになっちゃってるのですが、

筋トレの話書いてくれって言われたんだけど、

未だあんまり見た目も変わってないし、

書くことがないんだが、

今日は表題に引っ張られて、

トレーニングが長続きする秘訣を

書いてお茶を濁そうと思います。

私は、ホットヨガスタジオに6月から通ってまして、

最初の二カ月はほぼ毎日行っておりました。

今は自宅での筋トレと組み合わせているので、

大体週2回ぐらいでしょうか。もはや習慣化したと

いってもいいでしょう。

 

もちろん、「めんどくさいな」と思うこともあり、

雨の日とかはモチベーション下がりまくりました。

レッスンは1時間で、シャワーや着がえなどを入れると

2時間弱とられるわけですから、けっこう時間も

やりくりしないといけませんし。

 

で、じゃあ、めんどくさいとき、どうやったらジム通いが

続くのかということを考えてみました。

 

風呂に入りに行く

これは、自分だけなのかもしれませんが、

トレーニングをしに行くぞ、って思うとなんか、

ぐったりしちゃうときがあるんですが、

「とりあえず風呂だけは入りに行くか」

「風呂入って、それでもやる気が出ないときは

レッスンに出ずに帰ればいいや」

「風呂に入れただけでもすごいし。今まで

病気してた時は1週間とか入らなかったんだから」

「どうせ風呂には絶対入るんだから、家でも

スタジオで入るのでも、大して変わらん」

とか、ここまで言い訳を用意しておくと、

じゃあ、とりあえず風呂だけ入ってくるか。と、

かなりの確率でヨガスタジオに行くことができます。

で、現場についちゃうと、周りには

運動する気がある人しかいないので、

なんとなく流されてレッスン受けちゃうんですよ。

 

なので、とりあえず、現場に行こう。

それが成功の秘訣だ……とか思います。

 

私の行っているヨガスタジオは、

女性専用のスタジオなのですが、

そろそろ退会して、筋トレできる施設がある

ゴールドジムみたいなところに替わろうかなと

思っています。

なんか、イケメンとか、いたらいいですよね。

それまで私、ゲーンズブールみたいな不健康男子が

好きでしたが、筋肉男子もいいなと思います。

間口広がると、世界が楽しくなるよね。

自分のイケメンアンテナが倍になったってことで、

世の中にイケメンが倍増えたってことになるんですよ。

 

今、ヨガスタジオにいく理由には、

風呂入りに行く、っていうのしかないので、

イケメンを見に行くっていう動機も加わったら

もう、筋トレ中毒一歩手前まで行けると思うんですよ。

なんか、不純な動機って大事だなって思います。

 

あと別に回し者でも何でもなく、

著者の友達でも何でもないんですが、

これ読んで蒙を開かれたので、

一読をお勧めします。

 

 

www.okimhome.com

で、この筋トレ社長が無料のトレーニングメニューを

公開しているので、会員登録をして、

8週間チャレンジしてみてはどうでしょうか。

DIET GENIUS.jp – 日本を健康にすることを目的としたウェブサービス

私はそろそろ人並みの体力が

ついてきたので、やってみようかと思います。

 

それでは。

 

 

告知

2016年11月30日に渋谷ロフト9で、

漫画家の田房永子さんのイベントの聞き手をやります。きてね

www.okimhome.com

 

 

ask.fmのアカウントを持っているので、質問があったらそちらにもどうぞ。

ask.fm

 

ご案内

このブログの中の人について 

 

よく読まれている記事です

2年前に自殺したかった私のいま 

断捨離ができない私はどうしたらいいですか。

自己啓発本にまみれた果てにたどり着いた場所

エモく生きろ、さもなくば死ね 

Google検索も恋人も、私の代わりに決めてはくれない

人生相談。質問者私。回答者私。

120円で友達を作った話 

 

うちの3匹のねこの日常も少しずつおしらせします。

アンモナイトねこ

うちのもんた 

しろねこ 

 

Twitterやってます。