自分の地図をつくろう

新しい場所に出かけて楽しい経験をしよう

シウマイブームの今、ナウい君らは銚子に行きましょう

f:id:okaimhome:20161104150950j:plain

東京には店舗がないトンカツ屋さん「東京軒」のシウマイ

 私が千葉県銚子市に初めて行ったのは、2011年6月です。

東日本大震災の直後のことなんですが、

「地震の影響で、磁場が狂ってるらしい」とかいう

友達の戦場ジャーナリストの話を聞いて、

「じゃあ行ってみるか―」と、そいつに運転してもらい、

方位磁針を5個ぐらいもって行きました。結果、

「素人が、市販の磁石で計測してわかるような狂いはない」

ということを、国土地理院かどっかに電話してたしかめて

結局ネタはボツになりました。ガセつかまされたよ。

 

で、その時に、

「大塚支店」というお店でごはんを食べたんです。

retty.me

そこの、店の感じとか、なんかすごく好きな

古い昔の中華料理屋さんなんですよね。

当時の写真出てきました。ヘタだけどな。

f:id:okaimhome:20161104151516j:plain

わんたんめんです。

このなんていうか、そうめんみたいな不思議な麺が

すっごいおいしかった。ここ以外でこういう麺って

食べたことないです。

で、メニュー見てもらうとわかるんですが、

餃子がなくてシウマイなんですよ。

f:id:okaimhome:20161104151517j:plain

f:id:okaimhome:20161104151522j:plain

おや。と思って。で、お土産に買いました。

f:id:okaimhome:20161104151515j:plain

これが、いわゆる崎陽軒のシウマイみたいに

身が固いタイプじゃなくて、ものすごくデカくて、

ふわふわしてて、なんかおいしかったんです。

って、包み紙だからわかんないわな……。

私の友人のライターの中丸謙一朗さんに、教えたら

食べに行ってくれて大絶賛してたので、

中丸さんのインスタ借ります。すみません。

 

 

中丸パイセン、さすが写真がうまいなw

それで、私、餃子よりシウマイが好きなので、また

大塚支店に行きたいなーって思ったのと、

銚子ってもしかして、中華料理はシウマイ推しの店が

多いんじゃないか? と仮説を立てて探したら、判明しました。

銚子は、シウマイの町だった。

以下に証拠を挙げます。

 

証拠1トンカツ屋にもシウマイがある。

東京軒っていうトンカツ屋さんなんですけど。

私が確認したのは、銚子と神栖にお店があります。

白木のいい感じのカウンターで、トンカツそのものも

かなりおいしいです。

f:id:okaimhome:20161104150949j:plain

f:id:okaimhome:20161104150951j:plain

で、お店はトンカツしか売ってないんですけど、

唯一あるサイドメニューがシウマイなんですよ。

f:id:okaimhome:20161104150950j:plain

f:id:okaimhome:20161104151519j:plain

 

retty.me

証拠2シウマイ専門店がある。

 シューマイ鮮菜というお店です。

捜していったら昔の文房具屋さんみたいな外観で

ちょっと面白かった。

f:id:okaimhome:20161104151520j:plain

f:id:okaimhome:20161104151521j:plain

ほんとにシューマイしか売ってない。

しかもいーとインスペースはないので持ち帰りのみ対応です。

f:id:okaimhome:20161104150952j:plain

これは、崎陽軒ふうですよね。

小ぶりで固めのあんでした。

pao-80.com

 

ほかにも中華料理やさんにいくとやっぱり

シウマイ推しの店が結構あります。

いま、私は銚子の先っぽの小さな漁港、

外川について少し調べてるので、

3か月に一度ぐらい行くんですよ。

なので少しずつ銚子中華を掘ってます。

 

銚子は市街地が空襲があったんですけど、

外川は無事でした。

ここは紀州人が開いた漁港で、

面白い伝承もあったりして。

 

銚子は、関東一の漁港を擁する町だけど、

どうも寂れて来ちゃってます。

でもすごくいい町で、私は大好きです。

東京から行くときは、東京駅から、バスが

一番便利です。2700円ぐらいかな。

バス乗り場のすぐそばには、老舗の中華泰興楼があります。

retty.me

ジャンボ餃子とビールで出発までの時間をつぶすのもよし、

すぐ近くの八重洲地下街にはエリックサウスもあるので

金曜日なんかは、ビリヤニ食べるとおまけ付いてきますので、

そこで食べてもよし。

retty.me

 

で、東京駅にはアレができるらしいですね。

シウマイバー。

trafficnews.jp

ここで横浜のシウマイを食べてみて、

銚子で、ふわふわのでっかいシウマイを食べ比べる。

東京湾を隔てたシウマイ祭りを一人で楽しむのも

ありかなと思います。

 

あ、銚子は夜、観音ってところがスナック街で、

いろんな国の人がホステスやってるので、楽しいですよ。

 

それでは。

 

 

 

告知

2016年11月30日に渋谷ロフト9で、

漫画家の田房永子さんのイベントの聞き手をやります。きてね

www.okimhome.com

 

 

ask.fmのアカウントを持っているので、質問があったらそちらにもどうぞ。

ask.fm

 

ご案内

このブログの中の人について 

 

よく読まれている記事です

2年前に自殺したかった私のいま 

断捨離ができない私はどうしたらいいですか。

自己啓発本にまみれた果てにたどり着いた場所

エモく生きろ、さもなくば死ね 

Google検索も恋人も、私の代わりに決めてはくれない

人生相談。質問者私。回答者私。

120円で友達を作った話 

 

うちの3匹のねこの日常も少しずつおしらせします。

アンモナイトねこ

うちのもんた 

しろねこ 

 

Twitterやってます。