
自分の地図をつくろう

新しい場所に出かけて楽しい経験をしよう

うれしかったこと

認知行動療法 褒め道 雑記

先日、新宿の「Live Wire High Voltage Cafe」というところで、

『褒め道』ワークショップというイベントをやりました。

 

ツイッターでちょこっと宣伝をしただけなのですが。

宣伝文はこんな感じ。

 

 

8名の方にご参加いただきました。

ありがとうございます。

私が双極性障害を患って、

「この先の人生いいことなんか何もないだろうな」と

感じていたのがわずか1年半ぐらい前のことです。

その頃に断薬をし、掃除をしたり考え方を変える練習をする中で、

本当に大事だなと痛感したのは「自分をほめる」ということでした。

 

私の理解では自分っていうのはふたりいると思ってます。

頭で考えている自分と、

本心を大事にする自分。

普段世間に出て行っているのは「頭で考えている自分」です。

社会的な規範とか、世間体とかそういうのを気にしている自分です。

でも、本心の自分はそれとは関係なく、楽しく、

わくわくして、愛にあふれた存在だと思います。

その、本心の自分をあまりにも放置していませんか? って

いうことを私は言いたいです。それが言いたくてこのブログを書いてるんだと思います。

本心の自分の声を聴いてあげないと、

いずれ苦しくなります。

たとえば、本心の自分は必要ないと思っているのに、

大学に入ってみようとか、いい会社に勤務している男性と付き合おうとか、

そういう「一般的に勝ち組」とされている行動をとってしまうんじゃないかな。

それが自分にとって本当に良いと思うならそれでいいと思うんだけど。

でも、それって世間の基準で生きるってことにならないですか?

本心の自分がそれを欲してないのに無理に世間に合わせていくと、

苦しいと思うんです。私は苦しかったし。

 

私は、本心の自分に「今までほっといてごめんね」って言って、

一生懸命生きてきたことをほめて、

人と同じようにできない自分を許しました。

 

そうしたら、ふと楽になって、いろんなことができるようになったんです。

筋トレができるようになったのもその一つ。

ずっと寝たきりだったときがあったんだから、

アブローラーとかで腹筋鍛えてる時に、

しみじみ感動します。

信じられない進歩だなって思います。

 

まだうまく言葉にできないけど、

自分をほめて幸せになる決意をしましょう。

そういうことをブログで書いてみたら、

新宿のトークライブハウスさんのご厚意で

『褒め道』ワークショップができる運びになりました。

 

少ない人数だったので、ひとりひとりに壇上に上がってもらい、

自分の話をしてもらいました。

そしたら、

「岡さんの出てるユーチューブを見て、

自分を許しますって何度も言いました。

そのあと、ブログを読んで、斉藤一人さんの本も読んだりして、

そしたら、私ずっとひきこもりだったんですけど、

引きこもりを脱出できたんです。

今度、メイクアップのレッスンも受けようと思って、

予約を入れました」

という女性がいました。

 

本当にうれしかったです。

ブログってどこに届いてるかわからないじゃないですか。

読んでくれる人の顔も見れないし。

でも、こうやってブログを続けて書いていたら、

人の姿をして、「あなたのやってることは人の役に立ちましたよ」

って、そういう人を神様が、

私が見える場所に送ってくれたのかなと思って。

 

檀上で話す彼女を見て、

いやいや、引きこもりだったのにこうやってステージで話してるんだから、

びっくりだよ! ほんとにすごいよ。

と、感激してちょっと泣きました。

 

他にも、パワハラに遭っていたけど、考え方を変える練習をしたら

パワハラをする人が気にならなくなったという女性が来てくれたり、

会のあと長いメッセージをくれた女性もいたりで、

やってよかったなと思いました。

 

こういう、「自分を好きになろう」とかいうことを言うと、

「ナルシストですか?」とか、皮肉を言う人が必ずいて、

その都度ちょっと傷ついていたのですが、

私も、批判をする人達のほうをみるのではなく、

私でも役に立てる場所を見つけて行こうって思いました。

 

きてくださった皆さん、ありがとうございました。

 

いくつからでも人生始められる。

どうしようもないことに立ち向かってる自分は偉いな。

すぐに諦めなくなったし。

必ずうまくいくと確信しているのは、自分を信じられるようになったからだと思う。

誰にも相談してないし自分の責任でやってる。

ほんの一年前とは随分変わったと思う。
現実に起こってることよりも、今の自分の気持ちが大事だな。

楽しくて嬉しくてワクワクしてたら、それが、このうえないしあわせだ。(最近書いた日記より。こうやって自分をほめています)

 

告知

2016年11月30日に渋谷ロフト9で、

漫画家の田房永子さんのイベントの聞き手をやります。きてね

www.okimhome.com

 

 

ask.fmのアカウントを持っているので、質問があったらそちらにもどうぞ。

ask.fm

 

ご案内

このブログの中の人について 

 

よく読まれている記事です

2年前に自殺したかった私のいま 

断捨離ができない私はどうしたらいいですか。

自己啓発本にまみれた果てにたどり着いた場所

エモく生きろ、さもなくば死ね 

Google検索も恋人も、私の代わりに決めてはくれない

人生相談。質問者私。回答者私。

120円で友達を作った話 

 

うちの3匹のねこの日常も少しずつおしらせします。

アンモナイトねこ

うちのもんた 

しろねこ 

 

Twitterやってます。