自分の地図をつくろう

新しい場所に出かけて楽しい経験をしよう

アウトプットはみなちがう

昨日、こどもの時に山羊を3匹飼っていた女性と話していた。

「乳搾りが私の仕事だったんですけど、大変だったなぁ」

「へぇ、乳搾り……やったことないです」

「搾ったら家族で飲むんですけど、3匹全部味が違うんですよ。おなじものを食べてるのに」

「味が違うんですか?」

「そうなんですよ。食べた草の味がそのままするヤギもいたし、すごくおいしいお乳を出すのもいましたよ」

「ああー! わかった。うちのねこも、3匹いるんですけど、全く同じ餌を食べてるのに、全員うんこがちがうんですよ。一匹はスポーンってバナナみたいな形のいいうんこで、ぽろぽろのやつもいるし、いつもげりっぽいのもいる」

「ねこもそうなんですね」

「そうなんですよ。ヤギのおっぱいの味が全部違うって面白いな。でも、わかる気がする」

「うん。だから、スーパーで牛乳買って飲むと、いつ買っても同じ味がするからすごく不思議なんですよ。どうやってるんですかね、あれ」

「ああ……そうですよねえ」

 

おなじものをインプットしてもアウトプットは皆違うのは、体のつくりからしてそうなんだなって思った。文字とか作品とかも、アウトプットだから、みんなちがうんだなって。

 

おいしい文字を出したいです。