
自分の地図をつくろう

新しい場所に出かけて楽しい経験をしよう

ドリンクボトルにだしパックと昆布を入れて水を注いで冷蔵庫にいれておくんだ。

f:id:okaimhome:20170106224332j:image

 

金曜日。それは筋曜日なのです。

筋トレしてますか? 

私はやったりやらなかったりです。

で、タンパク質摂りたいなって思ってます。最近。

やっぱりタンパク質とらないと、筋肉増えないから。

プロテイン飲んでみたんだけど、つまらなくてやめちゃったよ。

機能的なのはわかってるんだけど、飲んでてもつまんないんだもん。

やっぱ一回分食事損した気分になるの嫌だあ。

って思って、最近は結構自炊してます。

 

というのも、これを読んだからです。

 これ、すごくいい本でした。

というのも、写真が見やすく、わかりやすくて読むのが簡単だから。

何を食べたら筋肉を落とさず、老け込まず、しかも太らないか。

いろんな工夫をこらして、覚えやすい語呂合わせをしてくれたりして

書いてくれています。

で、ちょっと引用しますが、

 

f:id:okaimhome:20170106230156p:imagef:id:okaimhome:20170106230206p:image 

 こんなかんじ。

写真のようなスパゲティ定食だと、タンパク質不足、炭水化物過多なんです。

でも、タンパク質多め、炭水化物少なめのご飯って

あんまり外のお店で食べられないので、

極力自作することにしました。

でも、肉を焼くだけじゃつまらない。

刺身を食べるだけじゃ飽きちゃう。

というわけで、

おだしを活用することにしました。

 

で、450ミリリットルのドリンクボトルに、

だしパックと昆布いれて、冷蔵庫に入れとくと、

一晩でだしが取れてます。うち、これ2本入れてあるので

だしがきれることがありません。

ちなみにラーメンつくる時の水の分量が400ミリリットルです。

ラーメンみたいにスープがどんぶらこって入ってる料理を

つくるのでなければ、450ミリリットルは

二人分ぐらいの分量かな。

 

近所のスーパーで売ってる、添加物なしの

削り節とにぼしだけのだしパックに、

昆布を入れてるだけですが、ちゃんといいだしがとれます。

熱して煮出すだしって、えぐくなりがちじゃないですか?

私は水出しでとるだしの方が好きです。好みかね。

 

で、だしとって、こんな感じで地味な粗食をつくりましたのでご覧ください。

ご飯は玄米です。

炊いて残ったやつは、おむすびにしてアルミホイルにくるんで保管しています。

ごはんはサランラップよりアルミホイルにくるんだほうが、なぜかうまい。

玄米は完全食なので、玄米にした方がいい気がします。

白米って栄養の部分が全部捨てられちゃってるのでもったいないです。

 

f:id:okaimhome:20170106224355j:image

ぶたにくと小松菜のだし煮。ポン酢味。

 

f:id:okaimhome:20170106224414j:image

合いびき肉と小松菜のだし煮。だし汁が最高においしかったので、

塩味で整えてスープにして、一緒に器によそいました。

 

f:id:okaimhome:20170106224438j:image

だしでつくった親子丼。いわずもがなにおいしい。

 

f:id:okaimhome:20170106224447j:image

小さいスキレットですきやき。割り下も、だしがあるとすぐ作れます。調理時間15分かかってないですね。

 

あと、二日酔いの時は、ドリンクボトルに塩いれて、

一気飲みすると抜けるのが早いです。

昔はめんつゆ飲んでましたけど、こっちのほうが健康的な気がします。

めんつゆの水割りをペットボトルに入れて売ってくれと

真剣に思ってましたね、アル中時代は。

 

ちなみに、継続的に筋肉を養っていくには

低糖質レシピではなく、筋肉レシピを考えたほうが良いです。

低糖質ダイエットレシピは、言ってみたら短距離走みたいなもので、

ごはん完全に食べないと、絶対リバウンドします。

炭水化物は筋トレにも必要ですよ。

具体的には一食あたり、自分の握りこぶし一個分ぐらいのごはんなら

食べて大丈夫です。