自分の地図をつくろう

新しい場所に出かけて楽しい経験をしよう

日本人であることを使い切りたい

自分は超恵まれていたんだと気が付いた

 

日本人に生まれてよかったと思いますか?

 

私は超よかったおもってます。

別にネトウヨとかじゃないですよ。

 

だって、世界に国は170か国以上あるけど、

その中で5本の指に入るぐらい豊かな国に生まれたから。

 

それだけで相当なアドバンテージがあると思います。

貧乏を挽回するには、一代では済まない場合があり、

お金持ってからじゃないとできない夢に賭ける時、

自分の人生を使っても無理だ、ってなることだってあると思います。

というか、先進国以外のほとんどの国の人たちは

そういう人が多いんじゃないかな。

夢を持つことができるだけで、相当、恵まれていると思う。

 

私は、割といろんな国を旅行している方だと思いますが

いまブイブイ言わしてる中国だって、

田舎に行けばまだまだ、超絶貧しいです。

そういう貧しい場所から大学に入って、金持ってるグループの

メンバーになるとか、

私みたいに物書きとしてやっていきたいとかいう

やくざな夢に賭けるには、相当なエネルギーが必要だろう。

 

でも日本は、行こうと思えば大学に行ける。

今けっこう悪口言われてるけど奨学金だってありがたい制度ですよ。

私も最近まで返してたけど、なかったら大学行けなかったし

大学に行かないと入れない会社がたくさんあったわけで、

そういう会社に入ることができた。

おかげで家もかえたしいろいろいありがたいことだらけです。

離婚ができたのだってお金がないとできないからね。

それもそもそも奨学金があったから大学行った自分だから

起きたことで、その結果を引き受けたという。

まあ自分でも超バイトしてたけどさ。

奨学金って担保とか信用なしで、学生だってことだけで

金貸してくれるんだからすごいよって思う。

 

www.okimhome.com

 

「自分は持ってない」と思ってるといろいろ滞る

それで何が言いたいかっていうと

まだまだ日本は豊かで、餓死してる人だったほとんどいない。

食べていくことだけならみんなかろうじてできてる。

これを、おれ恵まれてない。

今貧困で苦しいんだ、ふざけんな政府って思うのか

いやまだまだ恵まれてると思うと思うのかで

次の打って出方が違うと思うんですよね。

 

豊かじゃないとできない考え方

豊かじゃないとできないふるまいかた、

そういうことを追究していくのが

日本人の使命なのかなって。

 

例えば侵略戦争や差別っていうのは

暴力で、人の富を奪って自分が豊かになりたいという発想で

それはやる側が自分は貧しいんだ、自分は持ってないんだっていう

考えから来るんだと思う。

そしてそれは過去、歴史上すでに何度も繰り返していることだと思う。

 

じゃあ、今、まだかろうじて豊かな日本人が

世界史に残るようなすごいことをするとしたら何かって言ったら、

豊かだとこんなにすごいことを考えられるんだよっていうのを

いくつも発想して実現することではないでしょうか。

そういうところで、日本人ひとりひとりの商機をそれぞれ見つけていって、そこでお金にもなったらまた豊かになれるしサイコーだなと思う。

 

例えば完全に差別をなくしてみるとかさ。

そこでのビジネスを考えることだってできるはずなんだよね。

「今までないけど、そうか、金持ちの発想ってそういう感じかすげー」

っていうのが、なんかあると思うんだよね。

 

ヘイトとか、差別とか、昔の貧乏人みたいなことやってるのって

日本人でいることを無駄に使ってる感じがします。

貧しさに縮こまっていると、

「豊かになってから」という気持ちになって、

物事を始めるのが先送りされると思うんですよね。

自分はもう持ってるんだ、持っているものをつかって

人生何とかするんだっていう感じで、

やっていきたいなと私は思います。

 

人生がカードゲームだとしたら、

私に配られた手札は悪いなってずっと思ってたけど

だれもが納得するような圧勝はできなくても、

面白く上がることを今は考えてます。