
自分の地図をつくろう

新しい場所に出かけて楽しい経験をしよう

失敗だらけの人が書く自己啓発の本って

たのしい生活 雑記

Facebookで嫌味をいわれた。笑

 

もう、私はあんまり人にも隠さなくなりましたが、

(っていうか、こんなにブログに書いてるし)

自己啓発本に、1年ちょい前からハマり、毎日何冊か読んでます。

いい本もあればそうじゃない本もあります。

合う本もあれば合わない本もある。

 

で、もう、だいたい自己啓発の文体ってわかったから、自分でも書けるんじゃないかな……って思った。

 

と、Facebookに書いたんですよ。

 

そしたら、先輩がコメントしてくれたんだけどそのコメントが面白かった。

「岡が書く自己啓発面白そう。読んでみたい。離婚しても、金持ちじゃなくても、精神病になっても成功してなくても幸せ! ってやつね。誰が読むんだろ?」

 

って書いてあったwwwwww

これ読んだ時「嫌味なこと言うなー」って思いました。

で、コメントを速効消しました。笑

いや、消さないと嫌味返ししちゃいそうで。

「そっちだって自分が嫌い嫌いとか言いながら、私が自己啓発のこととか書くと一番最初にコメントしてくるじゃん。すげえ気になってるんじゃん」とかさ。

「あとさ、コメントに説教とか、ちょっと話ずれてる御託を延々と書くのってあれなんなの」とかさ。

 

 

(↓テンション下げる人と付き合うのはやめようってことを書きました)

www.okimhome.com

 

辛くなかったら自己啓発本なんて読んでないもん。 

で、思ったんだけど。

いや、金持ちじゃなく、病気して、離婚して、すげーーーーーつらかった。

ついでに、初めて書きますけど、

私、一昨年に好きな人にものすごいつらいフラれ方をしたんですよ。

死ぬかと思った。まじで。

ああ、38歳になってこんなことが起こるのかってぐらいでした。

2ヶ月ぐらい何もできなくて寝込んだもん。

で、また病気に戻るのかなって不安になったり。

そこから立ち上がってきたんですよ、いま。

 

辛くなかったら、自己啓発なんて読まないよ。

あの時、藁をもすがる思いで読んだんだよ。

自分を変えたくて、でもどうやったら変わるのか全然わからなかったから。

とにかく手当たり次第、読んだんですよ。

そしたら案外良かったんだよ。

斎藤一人さんとか、和田裕美さんとかの本にはほんとに助けてもらったと思います。

 

ちなみに、全部買ってます。

情報はタダで買うよりカネだして買ったほうが身につくと思ってるので。

 

でも、一人さんは自分の話をYoutubeとかでアップしても全然いいですよ、って言ってて。音源に関しては著作権放棄してるんだよね。すごいよな。

 

だから、嫌味言う人(先輩)より、自分を助けてくれた人(会ったことないけど斎藤一人さんとか和田裕美さん)に、お金使いたいなと思って、斎藤一人さんがやってる健康食品やさんの青汁買いました。笑

 

でさ、「藁をもすがる思い」してる人ってたくさんいるんだなって思ったんだよね。

他人から見たら「なんだそんなこと」っていうようなことでも辛くて死にそうになることってあるよ。

そういう人って結構いるんだなって。自分だけじゃないんだって思った。

 

というのは、こういうブログ書いてて、ここのところ結構立て続けに相談をうけるんですよ。

昨日はふたり、今日三人連絡くれました。

それは全部知らない人なの。みんな苦しそうにしててでも周りに聞いてくれる人がいなくてそれでそれこそどうしたら良いかわからなくて連絡してくれるみたいなんだけど。

私、編集者だった時も持ち込み原稿を絶対に受け付けるし、絶対会ってみる人だったんだけど、こういう連絡が来るときも、ちゃんと対応しようと思った。

これだって、一人さんや、和田さんに対する恩返しになる気がするんだよね。

 

なんか、人との約束は破って構わないけど自分との約束をやぶると自分を信用できなくなるからね。これは決めて必ずすると思って書きました。