
自分の地図をつくろう

新しい場所に出かけて楽しい経験をしよう

2月4日立春におすすめのおまじない

たのしい生活

立春からが新年だと思ってる

2月3日は節分です。

恵方巻き食べますよね。

節分は、節気をわけるので、立春イブという意味です。

私は立春からが一年の始まりだと思っているので、その年ならではのテーマの願掛けをしたりしています。

最近やっているのは、

植木を買う

というものです。

 

立春の日に買った植木に、毎日とはいかなくても、数日にいっぺん、水をあげますよね。

その時に、お願い事を思い出すからです。

例えば「今年は英会話を週に二回やって、年末には外国旅行に行きます」っていう目標があるとするじゃないですか。

 

そしたら、「英語を頑張って年末には旅行に行くんだな」って、植木を見るたびに思い出すと思うんです。

植木が大きくなったら希望もどんどん膨らむような気がしていいなと思います。

 

ポトスはお勧めですよ。絶対枯れないですから。

相当強いです。

あとポトスの植木言葉が「華やかな富」だったかな、なんか、やたらめでたい感じでした。

うちはポトス3鉢ありますが、葉っぱのフの入り方に個性があるので、並べておいても面白いです。

ひとつは80センチぐらい葉っぱが伸びました。

ポトスは、ねこが食べるとよくない成分が入っているらしいので、温室を買って入れました。

イケアのこれ、自分で組み立てるのがめんどくさいですけど、かわいいです。もう一個買おうかと思ってます。

 

f:id:okaimhome:20170202211038j:image

 f:id:okaimhome:20170202211048j:image

もしよかったらやってみてください。