自分の地図をつくろう

新しい場所に出かけて楽しい経験をしよう

セブ島に留学することになった話。

セブ島。フィリピンのどこかにある島。

東南アジアは結構行ってると思うんですが、フィリピンに入ったことがなかったんで、よく知らないままです。

 

ただ、私が2009年ごろからなぜか自主的に行っている大東亜共栄圏めぐりには重要な場所なので、フィリピンにいつか、いきたいなー。と思ってました。

 

これは引き寄せの法則ってやつなんでしょうか。

そんなときにこのブロガー募集の記事を見かけました。

ceburyugaku.jp

 

ブロガー様のメリット

・セブ島留学、宿泊施設込で1日6時間〜8時間の授業を1ヶ月間まるまる完全無料で受講できます!(20万円〜30万円相当)。
・記事ネタとしてもセブ島留学はホットです。教育関連や観光関連のキーワードによる、新しい潜在ファンへのリーチが可能。
*航空券や海外旅行保険、VISA(30日以上滞在する場合)、SSPなどはご自身でお支払する必要があります。

 まじ!!!

私、ちょうど無職になるので、これはスゲーいいなー。と思いました。

英語は、2年ぐらいスカイプ英会話をやってて、もう、自分が外国に出かけて行った先の地元民たちとか、日本に来た観光客とかと適当に世間話するぐらいは英語に対してアレルギーはありません。

高校二年生の時、学校の施設に一年近く住んでたことがあるんですが、そこの管理人が日本語が全く話せないイギリス人のおばさんで、その人と毎日話していたので、なんか、昔は英語が話せたんだと思います。あと、とーいっくとかはやったことがないんですが、20年以上前にセンター試験を受けたときに200点中198点だったので、英語の基礎はあると思います(中国語とか、突然習うと、全く素地がないのですごく難易度が高く感じた。日本の学校教育の英語はすごく自分の英語の上達スピードを上げてくれていたんだなと実感した)

でも、もう少しがっつり話せるようになりたいなーと思っていたので、こういうインテンシブなプログラムはすごくいい!!!

自己負担の航空券はマイルかLCCで何とかなるし。

旅行保険はアメックスに入ってるからカードについてるし。

つまり実質ほぼ無料。すげえ。

応募したい!!!

と思いました。

 

でも、いくつか不安要素が。

①ねこがいるので、一カ月家を空けられないかもしれない。

(ペットシッターを頼むと一日3000円かかるので、月額9万円支払うとなると、無料でセブにいけるにしても、けっこうな出費だなと)

②4月から通う専門学校を休めないかもしれない(授業料113万円を納付してしまったので、一カ月休むとすると10万円くらいの学費を無駄にする計算になる)

 

うーーーーん、

でも、せっかく無色だし。

やりたいことをやる、これだけを自分の人生のテーマにするって決めたから会社も辞めたんだし。

あと、英語、もっと話せるようになったら、単純にコミュニケーションをとれる人口が、数倍になる。もっとたくさんいろんな人と話したり、躊躇なくいろんな場所に行けるようになりたい。

これは明らかに自分の「やりたいこと」だ。

ってことで、応募しました。

 

2日後……

合格しました!!!!!!

イエーイ。

今回私を受け入れてくださるのはこちらの学校です。

 

3d-universal.com

・ESLコースにて1日7時間(4時間のマンツーマン)または5マンツーマンコースの授業
​・Tsaiホテル寮の一人部屋
​・毎日三食、掃除(週2回)、洗濯(週2回)
・お仕事用専用デスク(自習室にて)*高速Wi-Fiあり
を無料で提供させていただきます。

 

やったーーーーー!!!

というわけで、留学行ってきます。

戦跡みたい、ダイビングしたい、ボランティアしたい。

楽しく留学するには、先ほど挙げた二つの不安要素、①猫、②専門学校の授業のやりくり、これをクリアしていかねばなりません。

先に不安要素を解消してから、何かを始めようと思うと、ずっと何もできないと思うので、とりあえず留学するって決める、そのあといろいろ考える、そういう「泥縄方式」で、前向きにやっていこうと思います。多分何とかなるし。