
自分の地図をつくろう

新しい場所に出かけて楽しい経験をしよう

神仏コンシェルジェ連載はじめました。

連載はじめました。

この連載で私は、お悩み人を助けてくれる「神様」「仏様」を紹介させていただきます。つまり、「神仏コンシェルジェ」のようなことをします(笑)。

月に二回ほど連載しますので、よかったらどーぞ。

皆さんからのお悩みも募集しています。

www.gentosha.jp

 

不動明王は、江戸時代に成田山&市川團十郎という天才トレンドセッターのおかげで信仰フィーバーになり、成田詣や出開帳が行われて深川には不動堂ができた。不動明王にまつわるお話は市川家が代々演じているが、映画界だと不動明王を三船敏郎が演じている。『ゲンと不動明王』。いい映画だった。

私自身はクエーカーなんですが、神仏大好きなのでこういう連載をはじめてしまうあたり、節操が無いですが、仏教でもクエーカーでもない二宮尊徳の「報徳思想」もまさにそれで、神仏儒教は真理に至る道がそれぞれ違うと言うだけで到達する地点は同じだと説いてます。私も同じように思います