自分の地図をつくろう

新しい場所に出かけて楽しい経験をしよう

台風の日は前向きに寝込む。

台風来てます。

 

天候不順のせいで具合悪いなんて、自分はなんて不甲斐ない、どうしようもない、人並み以下で弱いとか思ってましたけど、最近は「つうか、むしろ地球のバイブス受け取ってる自分って自然人じゃん」と、そんな自分が好きになりました。

 

おかげで前向きに寝込んでおります。

 

うちのねこを観察してても、やっぱり低気圧の日ってどべーっと寝てるんだよね。

 

人間もねことおなじ動物。

だったらねこが寝込むぐらいなら、私も寝込んで当たりまえだし。

 

で、天候もそうだけど、うつ状態が重い時も寝込んじゃうんだけど、それって天気と同じく病気が「おまえ、自分で思ってる以上に疲れてるるんだから今寝とけ」って言ってくれてるんだよね。

自分がもう、疲れてるんだって自分でわからないぐらい疲れてるから、うつが自分を強制終了してくれているっていうか。

 

天候だって、「低気圧の日って大抵大雨降ってるし、外に出ない方がいいよ」ってことで頭痛くしてくれたり、うつっぽくしてくれたりするのかもしれないし。家で寝込んでりゃ、外出て看板飛んで来て頭に直撃して即死するリスク減るもんね。

 

ってことは、天気も病気も、自分が出歩かない方がいい時に、自分の調子を悪くしてくれているのかもしれない。

そうやって天気だって病気だって自分に「家で休んでろ。寝てろ」って言ってくれてるのに、自分だけは「今日も活動しなきゃ」って強迫観念に囚われてる。でもそれができなくて、罪悪感を生産してる。

 

今日は寝込んでても。

掃除もしなくて家事をしなくても。

ねこのトイレそのまんまでも。

勉強できなくても。

 

1年の期間で均してみたら、数日寝込んでてもたいしたことないんですよ。

だったら前向きに寝込むぞ。私は。

ってことで、ねこといっしょにどべーっとしておりました。

 

少しだけ本を読んだり、Twitterに張り付いたり、パフェを食べに近所の喫茶店に行ったり。

やったことといえばそのぐらい。

でも、すごくたのしかったなー

 

明日も寝込むぞ。