自分の地図をつくろう

新しい場所に出かけて楽しい経験をしよう

【41歳からの英語】「言い換え力」を磨く【レアジョブ】

知らない単語と言い回しは「言い換え」で乗り切る

自分の実力は自分が一番よくわかっているので、先生とのスピーキングテスト結果の「レベル8(上から3番目)」というのは「盛りすぎ」っていうことも重々承知しておりまして。笑

 

それにしてもなぜ8なのか。

 

今朝の授業で先生が私の英語についての評価をしてくれた際に言われたことで、気が付いたことがあったのでそれを書こうと思います。

 

「Elieさんは、知らない単語や文法があるとき、ほかの方法で表現するのが上手です」

と。

ああ、、、なるほど、と思いました。

 

今朝の授業の冒頭で「あなたの性格について教えてください」という自己紹介を求めらたときのことです。

「私はひとりが好きです」って言いたかったんですが、solitudeっていう言葉を知らなかったんですよ。

そこでこう説明しました。

Well, I can't explain by a simple word, I like setting myself alone. When I'm alone, I'm always happy.

とかなんとか。

そしたら、先生が「ああ、それは I love solitudeだね」と。

 

ほかにも、昨年国家試験を受けた、みたいな会話をした際も、applyって言葉を知らなかったので、When I had an exam for national lisence that's nessesary for working as a social worker......(まだ続く)

とかなんとか言ったわけですよ。

これでもわかってもらえました。

英単語とか文法とか、もちろん覚えていく必要はあると思うんですけど、今自分がすでに持っている単語力と文法力でなんとかしようとする気がもしかしたら人よりあるから、現状なんとか英語で意思疎通ができてるのかもしれないなって思いました。

 

正しい英語じゃなくていい。だって正しい英語は話せないもん。だから、とりあえず何でも言ってみる」と、私は思ってるんですよ。

そんな、恥をかなぐり捨てた姿勢が結果的にはいいのかもしれないな、なんて思います。

まあ、文法も単語も覚えていきますけどね……。足りなさすぎるから……。

 

オンライン英会話、今回私は業界最大手のレアジョブを利用しています。

で、特に目標もなく始めたんですが、ひょんなことからもしかしたら某国の超大物にインタビューできるかもしれないということになったんですよ。wwwww

超大物って、だ、大統領なんですよ……マジかw

 

何それ妄想? みたいな話が、実現するかもしれない感じなので、自分の人生けっこう面白すぎるな……と思っております。

 

おそらく来年初め頃にそれが実現する「かも」しれないんで、そこをゴールとして、とりあえずあと5か月で1000時間英会話を生活の中にがっつり習慣化していきます。

ということは1ケ月200時間。1日で割ると6時間半ちょっと。

 

毎日100分(50分×2)のレッスンを朝晩に分けてやっているのですが、それだけじゃ足りないので、空いている時間はずーっと英語学習者用のサイトの音声を聞いています。

おすすめはこのふたつ。

www.bbc.co.uk

BBCの英語学習者用のサイトです。

 

そしてもう一つはこれ。

www.newsinlevels.com

このサイトは、レアジョブのカウンセラーの人に教えてもらったサイトなのですが、ニュース原稿を、初級/中級/上級の3つのレベルで英文にしてくれているという超ありがたいやつです。

ニュース音声も初級のみ配信しているので、ずーっと聞いてます。

あとは興味のある場所や人物についてのWikipediaを英語で読むようにしています。

 

現状、いろいろ勉強で忙しいので人に会うのはやめたんですが、レアジョブの先生と毎日100分話しているので、普段より人と話してる感じしますw

 

オンライン英会話の教室、おすすめはここです。

①レアジョブ。最大手ですけど様々なレベルに対応してくれます。TOEICの点数そんなに悪くないのに、話せない。って人とか私みたいに基礎はあるけど話せないって人はレアジョブいいと思います。→レアジョブ英会話

②カランメソッドができるオンライン英会話。これも、インプット過多でアウトプット(会話量)が圧倒的に少ないがゆえに「英語が話せない」という日本人に多いタイプ向けだと思います。私はカランメソッドを以前80時間受けましたがこれで英語を「話せない」ロックが外れた実感があります。「話す」力を鍛えたい人はまずこっちがいいと思います。→カランメソッドをオンライン英会話で

 

 

こちらは通学タイプのレアジョブです。たった2カ月で伝わる英語が身に付く!【レアジョブ本気塾】