アラフォーからはじめる!

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

正論の罠にはまらないで、人生を前に進めたい。

この記事をシェ-アする

それ、ほんとにやりたいことですか?

 

新潮45のヘイト記事掲載をきっかけに考えたことです。最近のSNS上を飛び交っている言葉を見ていて思うことがあるので書きます。

www.okimhome.com

 

 

以下は、東京電力のやっていることと政府のやってることの「欺瞞」に身がよじれるほど苦しんで、SNS上で批判を連投していた、2011年当時の自分に向けて書きました。

 

 

「言ってることは立派だけど自分のケツふけてないじゃん」って怒られてる人や会社がここのところ多いですね。

これは、過去に「正義」や「正論」に従って他人をさばいたその言葉に結局さばかれてるんだろうなーって思う。

言葉の収支って、時間差で来るから。

 

ただ、必ず人(組織も)は間違える。

人は間違える、というテーゼは100%正しいので、となるともう始めから、間違えるもんだ、という前提で生きていったほうがいいわけです。

間違いがあってはならないという前提で話していると後々自分が間違ったときに足元すくわれます。

 

あと、私もあなたも間違える、ってそもそもあきらめたほうがいいのは、そのほうが心構えができるから。

なぜなら間違えたときは軌道修正をする必要がある。間違えたままにしておくといつまでたっても目標にたどり着けないので。

間違えたときに秒速で軌道修正を行うには

①間違いであったことを認める

②過去に矛盾した行動を行ったことを予想外の世間から突っ込まれないようにする

 

このふたつが大事なので、①に関しては自力でなんとかするしかないが、予防的観点から②の要素をなるべく排除する。具体的には、普段から他人をなるべく批判しないこと。

 
で、②ってほんとに、SNS上でよく見ます。
例えば安倍政権に対して忖度どうのこうのって言って批判している人に不祥事が発覚したらあれだけ威勢がよかったのにこそこそ逃げるとかね。
以前、映画会社に勤めている友達が、自社作品の広告宣伝の仕方が納得できない、世間からも批判の声が聞こえてきている……そういうことを愚痴ってたことがあったんですよ。
で、その友達が、「会社にちゃんと言ったほうがいいのかな……」みたいな感じでモヤモヤしていたんですよ。
その時に私が友達に言ったのは「覚悟が決まらないんなら、黙ってれば? 組織に自分を人質に取られるってそういうことだから」ですね。
だって、今私に愚痴ってるその時点で、その友達は会社にビビってるわけですよ。
そんなビビりながら正論言っても声小さすぎるし会社に負けるに決まってるんですよ。
「やっと、役人の気持ちが分かったんじゃないですか?」と。
 
当事者である自分を想像すると、自分の身分を人質に取られてしまってる忖度役人の気持ちがわかるはず。
この世に生存する人類全員が、どこかの組織(家族とか会社とか学校)所属している以上、その組織に対して忖度を行い、全員がその忖度ゆえ、誰かに不快な思いをさせていたり、誰かを傷つけてたり、不利益を与えたりすることだって起こりえる。
そういう「当事者」の苦しさを想像しつつ、でも「間違っている」ことは受け入れない。そして、自分がやるべきことを最優先でやる。このすべてを同時に実行することは可能です。
 
まず自分に集中すること。
資格を取りたい、お金を貯めたい、転職を成功させたい、移住したい、いろんな目標があるけどそこに向かうのが大変かもしれない、かなわないかもしれない、だったら始めから挑戦しないほうがいい、、、なんて気持ちになるとき、SNSにはノーリスクで正論を言えるネタがほんとにたくさん転がっています。
そういう罠にはまっていませんか?
 
 
 
ほんとにそれをやりたいのか? ってまず考えるといいと思います。

本質的に興味も当事者意識もないことについて、踏み込んだ批判や批評をすることは、その内容が正しいとしても「嘘」なんだと思う。

自分に嘘をついてるって意味で。本来やるべきことから逃げているという意味でね。嘘って日常生活を侵食するから、いろんなことがうまくいかなくなっていく気がします。

そして自分に集中している他人を邪魔しない、批判しない。
基本線はここなんじゃないですかね。

 

自分を国家に見立てるとして、国家の発展について考えてみるときにはっきりしているのは、争っている間は発展しない、ということです。

 

今のあなたには信じられないかもしれないですが、人生は一つ一つ努力を積み重ねて目標にたどり着くゲームです。まず目標を決めて、スマホを置こう。

 
 

「転職したことがない人」はなぜヤバいのか。 - 自分の地図をつくろう

【41歳からの英語】BBCの英語学習者向けの無料サイトは超実力がつくのでマジでお勧めです。【レアジョブ】 - 自分の地図をつくろう

会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」  

ひろゆきの本がめっちゃ面白かったので紹介します。 - 自分の地図をつくろう

プログラミングが1400円~で学べる! シリコンバレー発人気オンライン講座

労働時間は5時間が最適だと思う。誰だ8時間にしたやつ…… - 自分の地図をつくろう

 

noteやってます! 日記を毎日配信しています。会社経営のこととか、恋愛とセックスを断捨離したその後の日々を記録中。

note.mu