アラフォーからはじめる!

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

びっくり。うにって、加熱してもおいしいんだ!!!

この記事をシェ-アする

ウニは生で食べるだけではもったいない。蒸してよし。炊き込んでよし。過熱したほうが、生で食べるより甘味が引き出されて、臭みもなくなりいいかんじです。というか、私は過熱うにのほうが好きかもな~w

f:id:okaimhome:20181003143554j:plain

 福島によく取材に行っていたころに、いくつかびっくりしたことがあるのですが、そのうちのひとつが「福島の浜通りのひとたちはウニを加熱して食べる」ということでした。

写真はうにめしです。

生のうにが乗っているうに丼に見慣れていたので、最初はびっくりしました。

 

これは本当においしくて、ハマりましたね~。

冷凍ウニが最高のパフォーマンスをしてくれるので、超お勧めです。

 

作り方書いときます。(お米2合ぶん)

①冷凍うにを、300CCくらいのお水としょうゆ大匙2くらい、お酒2、お塩一つまみ(薄味が好きな人は加えなくてOK)を加えて煮る。

②うにをいったん鍋から取り出し、残った汁を味見して、塩気を調節してください。

③だし汁でお米を炊く。炊きあがったご飯の上に、うにの個体を乗せて召し上がれ。

簡単なんですよw

f:id:okaimhome:20181003143712j:plain

 

で、いわきのあたりって、ハマグリの貝殻にウニをこんもり乗っけて蒸す「貝焼き」というものがあるんですよ。

f:id:okaimhome:20181003143817j:plain

これはほんとにお酒がすすみます。

貝焼きは、

いわき 濱の名産 大川魚店 |

いわき・ら・ら・ミュウ

道の駅 よつくら港

など、いわきエリアのいろんなところで売ってます。

値段はピンキリですが、私はいつもロシア産の700円ぐらいのやつで十分満足でしたw

 

持ち帰ったら電子レンジでもいいですができれば蒸し器があればもっといい感じで加熱できるかな。

 

ところで!!

この魚屋さん→ 美食市のウニ は、とれたてのウニをむいて、塩水につけた状態の生うにで配送してくれます。

うちはよくここでカニ買ってますが、今年の初めに試しにうにを取り寄せてみたんですけど、超おいしかったです。さすがにうにめしにするのは気が引けましたので、生で食べました。

ミョウバン使ってないから二日ぐらいで溶けちゃう良いうにです。

 親とかに送ってあげたら喜ぶかもしれないw

 

よく読まれている記事です!

自己肯定感の低かったお菓子依存のアラフォーが、養豚に出会って変わった話。 

やりたいことが見つからない時は、やりたくないことをまず洗い出す。

目の前の人がモラハラをする人かどうかを見抜く簡単な方法 

 

noteやってます!

恋愛を断捨離したアラフォー作家の生活と意見を毎日配信中www

note.mu