アラフォーからはじめる!

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

約2か月で約8キロ減量したので、ダイエットのためにやったことを書いてみる。

この記事をシェ-アする

f:id:okaimhome:20181125105618j:plain

 

10月ごろから徐々に減量し、約8キロ落とすことができました。

10月初旬からランニングを始めたのですが、

www.okimhome.com

それだけが減量に至った要因ではなく、いくつか複合しているので、今回、ダイエットのためにやったことを書いてみます。

 

ダイエットに成功した要因1 時間を作る、孤独になる。

・会食を断る。

現在、人と食事をするのは月に3回までと決めています。

これまで毎日毎晩人に会っては食事、お酒という日々を過ごしてきたのですが、人間関係に飛躍が見られなくなったので、いったん会食に出ていくのをやめようと考えたのが今年の8月ごろのことです。

人に会い続けるとそのコミュニティを一周して全員知り合いになって、なれ合いの状態に停滞する場合があります。

次の人間関係のコミュニティに行くには、自分が変化しないとならないと思います。例えば勉強する、新たな仕事を獲得するとかです。

そのため、私は8月から勉強(英語、投資とりわけFX)をしておりました。

勉強をしていたら、頭を整理したくなって、うろうろ部屋の中を歩き回ったり、使っていなかったトランポリンでぴょんぴょんしたりしていたのですが、それでも物足りなくなって、走るようになった、という感じです。

 

ダイエットに成功した要因その2 運動する。

・ランニング2か月め、今月も月間距離合計100キロペースを達成できそう。

ランニングはだんだんスピードが上がっていくので、同じ5キロでも使う時間が短くなってやればやるほどどんどん続けやすくなっていきます。

ただ一方で、筋力をつけていかないとペースアップが図れないので、筋トレも並行してやるようになりました。

 

ダイエットに成功した要因3 食べ方を変える

・バランスよく食べる。

今朝の食事はこんな感じです。

f:id:okaimhome:20181125111932j:plain

お味噌汁はちゃんとだしを取って毎朝作ってます。今朝は冷蔵庫に在庫がなく、ニンジンですが、いつもは葉っぱ系を入れることが多いです。

おかずは、今日は目玉焼き、タラを蒸し焼きにしたの、ソーセージ2本です。たんぱく質って感じですね。

ごはんは0.25合。おかずが多いし、お湯呑みながら食べるので、これでおなか一杯になります。

野菜は酵素を摂取する意味合いで重要だと思います。

・野菜→お味噌汁→おかず→ごはんの順番で食べる。

・お湯を飲みながらよく噛んで食べる。

私はすごく早食いだったのですが、早食いの癖が治りました。

・日常的に飲む飲み物も、氷入りのものは飲まない。常温か温かい飲み物にして、なるべく体を冷やさない。

 

と、ここまで振り返ってみて・・・・

実は私、自分が中年太りしてたということに、痩せてから気がついたんですよ。なんか認知が歪んでたんだと思います。今改めて8キロ減らしても問題ないだけ体重増えてたことにびっくりしてる。。。いや、体重計にはのってたんですけどなんかうまく認識できてなかった。

ダイエットのための時間を確保する、運動する、食べ方を気を付ける、お湯などを飲んで体を冷やさない。

これらは特に新しいダイエット手法でもなんでもなく、超王道のやり方だと思います。しかも私はこれを15歳ぐらいから知ってました。これさえやれば痩せるってことはわかっていた。でも、痩せることができていませんでした。

だから知識は、使えるかどうかだなと。。。

知ってるだけって何も意味がないんだなって、痩せてみて本当に思いました。逆にどれだけ拙くても知識を使っている(行動してる)人って本当にリスペクトです。 大事なのは、知識をどうやったら行動化できるのか。ってことなんですよね。

 

 

そして、実はこれが一番大きい成功要因だったのかもしれない、ということがあります。それを次に紹介しますね。

 

ダイエットに成功した要因4 無意識に働きかける。

・アファメーションを活用する。

アファメーションとは、自分に対して与える暗示みたいなものだと理解してもらえればと思います。苫米地英人さんが日本に紹介したことでも有名です。

 

アファメーション

アファメーション

 
「言葉」があなたの人生を決める【実践ワークブック】

「言葉」があなたの人生を決める【実践ワークブック】

 

 

私の場合はいろいろ自分で試してみた結果「私は本来の私に戻る」というアファメーションが一番しっくり来たので、これを一日のうちで思い出した時にぶつぶつつぶやいていました。

人って、「痩せよう」って思っても多分痩せないんですよね。なんか、無意識に「ああ、私はやせて当然なんだ」って確信できた時、人は行動するんじゃないかと思います。

現状、私はリバウンドをする気があんまりしていません。

だって、本来の私に戻っただけだから。

 

次に目指しているのは美しい身体のラインを作ることです。

白いTシャツとスキニーデニムだけで決まる身体になりたいと思っています。あと、やっぱりアラフォーなので、痩せて老けて見えるのだけは防ぎたいなと思っていて、顔の筋トレとかもやり始めました。

また報告しますね。

 

◆12月8日、古明地洋哉さんと歌と朗読のイベントをやります!

www.okimhome.com

 

◆よく読まれています

【申請方法】完全 会社休職マニュアル【休職中のお金、副業】

メンタルを病んで休職したらここに気をつけるとうまくいく

「転職したことがない人」はなぜヤバいのか。

 

◆noteやってます! 恋愛断捨離したら恋愛が始まってしまったアラフォー作家の生活と意見を毎日配信中。

note.mu