アラフォーからはじめる!

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

「まず気が付く」だけでいい

この記事をシェ-アする

苦しい感情が教えてくれること

f:id:okaimhome:20190518153624j:image

人って、その人が生まれ持った本質的なところは変わらないと思うんですよね。

で、その「本質的なところ」っていうのは本当に人それぞれなわけです。

人のことばの欺瞞に対してものすごく敏感だったり、

世界に対する解像度が割と低いからだれとでも付き合えたり、

物事を突き詰めることが好きだったり、

案外いろんなことがどうでもよかったり、

「人間の本質」がいろいろあるからこそ、だから社会が成り立ってるわけですよね。

同じようなタイプの人間だけで構成されている社会って、多分そのうち衰微していくんじゃないかな。

 

そんなわけで、「ひとの本質」ってかなり多様だけど、でも、「こういう人でいるのが望ましい」というその「理想の人物像」っていうのは驚くほど画一的だったりします。

 

誰とでも親しくでき、

決して怒らず、

常に前向きに継続的な努力を続けることができ、

経済的にも精神的にも自立していて他人の世話にはほとんどならない

 

みたいな。

 

だから、自分が持ってる「本質的な部分」っていうそのままだと世の中で生きていけないってどこかで思いこんじゃう。

無理に自分を社会に合わせていこうとして、自分の本質を殺していくわけですよね。

例えば、私の場合は、人の言葉のうそみたいなものに多分ものすごく敏感で、そういうもやもやを感じさせられるともう我慢ができないというところがあります。

何年も親しくていても、親友と言える人であっても、そう感じたら本人に言わずにいられなくなるし、それで距離を取ってしまうこともあります。

この性質に連動して、怒りっぽいということもある。

また、書類作成や、事務手続きが壊滅的に苦手ということもあります。

あと、毎日同時刻に会社に通勤するのが無理とかもあります。

 

でも、人って「苦手を克服することが正しい」ってどこかで信じているじゃないですか。

多分学校で教えられてるんですよね、「理想的な人間像」と比較してみて、自分に足りない部分、苦手なところを克服して完全な人間になろうとすることが正しいみたいなね。

ムリなんですけどね。

ムリなことをずっとやってると「できない」という実績だけが積まれて行って自己嫌悪になってかなり、いいことはないですよね。

 

だから、考え方を変える必要があって、苦手なことは人にお願いする(お金を払ってお願いしたり、厚意にあまえたり、いろんな方法で)ということを学んでいったほうがいいとは思ってます。

で、自分が苦手なことが人は大得意だったりすることに気が付くことで「ああ、世の中って多様なんだなあ」って、この世にたまたま居合わせた人たちの「違い」に気がついて、深いなって思ったりできるようになります。

 

でね、こういう、「自分は苦手を克服しないといけないって思いこんでいるんだな」って気が付くことが、まず、「思い込みから自由になる」という第一歩だったりするんですよね。

まずは気が付くだけでいい。

気が付いただけじゃ変わらないじゃん、って思われるかもしれないですけど

気が付くって、自分の認めたくないことを認めることになるので、かなりカロリーが必要なんですよね。

思うんですけど、私はもう何年も自分について考え続けていて、その結果というか成果面で見れば、精神科に通わなくて済むようになって薬も飲まなくなってもう4年以上たつわけなんですけれども、それはもうものすごく気の長い取り組みになっていくんですよね。今もずっと自分について考え続けていて自分の地固めをしているような感じ。

 

自分の思い込みを変えていく、ということは時間がかかるんですよ、そのぐらい。

 

だから、まず気が付くだけでいいんだと思います。

 

令和になりました。

こういうイベントのごとの時に私は、ひとりでいることをものすごく恐れてきました。

だから、無理やり誰かと一緒にいないとと思い込んできました。

毎回、ひとりを感じさせられたときに身もだえするほど苦しい気持ちになってましたが、でも、やっと気が付いたんですよね。

 

ひとりで充足している人は世の中にたくさんいるのに、なぜ私はひとりを恐れているんだろう? 

他人に疲れやすいなら一人でいることが合理的なはずなのに、ひとりでいる自分を裁くのはなぜなのだろう?

あ、「ひとり=悪」って思いこんでいたんだな。

 

と。

 

まだまだ自分の思い込みって色々あるんだなって感じます。

だから、苦しいって感じたりするその「感情」って、自分の思い込みを教えてくれているんだろうなと最近は感じています。

 

その辺のことを音声配信してみました。

www.pscp.tv

 

29分30秒あたりからその話をしてますので、興味があったら是非。

 

◆よく読まれています!

「転職したことがない人」はなぜヤバいのか。

ひろゆきが「人類はあと1000年持たないんじゃないか」と語る理由

正解を求める「受験型人生」をやめたので

「育ちの良いVERY妻」の仮面を取った時から私の人生は始まった。

 

◆noteやってます。アラフォー作家の生活と意見を毎日配信中。

https://note.mu/okaimhome/n/n1d7c94526db5