アラフォーからはじめる!

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

「その言葉で人を動かせるだろうか?」

この記事をシェ-アする

近所においしいお蕎麦屋さんがあって、ほとんど味は完璧なんです。

たまに食べたくなるんですが、でもお店に行くのを躊躇してしまう。

なぜかというと、店主の愛想がとっても悪く、そして常連客の質がそれに輪をかけて悪いというか、なんというか、まあ一言で言えばお店の雰囲気が最悪なんですよね。

でも味の魅力に負けて、昨日、おとといと二日続けて訪問してきました。

f:id:okaimhome:20190519114521j:image

 

昨日は結構、これまでの中でも最悪で、4人組の店主のお友達が、大声でずーーーっと人の悪口を言ってて、うるさくて気分も悪くなるし、予想の範疇とはいえ、こりゃ最悪だあwと思いました。

 

耐えがたいほどうるさかったので、店を出ようかとも思ったのですが、店を出る際に、お蕎麦屋さんの奥さんに「用事ができました」とか言い訳するのも面倒だし、かといって「静かにしてください」と注意をしていろいろ関わり合いになるのが面倒だったので、

「これは滝行だ」と、騒音を滝の水に見立てて、それを浴びているんだ今は! と思いながら、完璧な味のおそばをすすっていたのですが、

環境もよくて完璧なおそばを食べられたらもっと最高なのになあってw

 

でね、このとき何を考えていたかと言うと、

「私がどうしても必要があって、この4人組の、中でも最もうるさいおじさんに、静かにしてくれるように伝えるとしたら、どういう言い方をすれば一発で静かにしてくれるだろうか?」ということでした。

 

多分「うるさいので静かにしてくれませんか」と、酔っぱらったおじさんに言っても伝わらないんですよね。

正論って、本人に刺さりにくいと思うんです。

相手が酔っているならなおさら。

多分、本人も、店の雰囲気から察して自分はうるさいと、気がついているはずなんですよね(ほかにもお客さんがいたし、ほかのお客さんも迷惑そうにしている様子を見て取って、おじさんグループのひとりが『もう少し声を小さく話して』と伝えていた)。

でも、声を張るのをやめられない。やめたくない。

それは、自分がうるさくしていることに正当性があるって思っちゃってるからなんですよね。

いや、はたから見たらないんですよ。まったく迷惑でしかないし、マナーを守ってないのでおじさんが「お店の中でうるさくしていい」道理は100パーセントないんですよ。

でも、本人は「ある」って思っちゃってるわけですよ。

本人の中に正論があり(それがはたから見てどれほど筋が通らなくても)、で、こちらも正論で「迷惑だから静かにしてほしい」と伝えたところで、「正論」と「正論」がぶつかるだけなので全く良いことにならないだろうなと思います。

じゃあ、なんて言ったら黙ってくれるだろう?

多分、結婚もしてるんだよな。このおじさんは。

こんなに幼児性丸出しで、まるで理屈の通らない、IQの低そうなおらび声をあげていても、それでも結婚してきっとお子さんもいる。

娘(勝手に娘と仮定)も、奥さんも、こんなお父さんと外出するのは嫌だっただろうな。

家の中でも幼児性丸出しなんだろうし、多分徐々に愛想をつかされて、あまり自分を一人の人間として受け入れてもらえてないんだろうな。

 

そういう人を相手に、自分のしたほしいことをしてもらうには、どういう接し方、どういう言い方をしたらよいだろうか?

そういうことを考えていました。

 

で、これって多分自分に対しても応用が利くと思うんですよね。

ダイエットとか語学学習とか、家事全般とか、

やらないといけないと思いつつも「できない」ことって誰しもあると思うんです。

頭の中の正論を言う自分は「痩せないとみっともない、モテない、健康に悪い」と正論で自分をずっと責めてくると思うんです。

「英語ぐらいできないと恥ずかしい、また三日坊主か、情けない」とかね。

「家が荒れてると運気が下がる、彼氏を呼んだときあきれられる」とかね。

ありとあらゆる正論が頭の中に内蔵されていると思うんです、それを自分に無意識に言い続けてると思う。

でも、できない、やらない。

だから正論では動かないんですよ、人は。

 

私は昨年8キロふとって8キロ痩せ、そして最近、2キロぐらい戻ってきてしまい、顔がふっくらしてきました。

夏なので4キロぐらい減らしたいんですよ(体脂肪率は5パーセント減らしたい)。

そのときに「正論」を自分に言っても自分はきっと動かない。

自分を動かすための言葉って何だろう? どういうことを自分に言えば、自分は減量という行動を取るだろう?

 

そんなことを今日は考えてました。

皆さんは「やろうと思っているけど、やったほうが明らかに自分のためになることだけど、できない」ことってありますか?

今までの「説得方法」では、自分を動かすことができなかった、だとしたら、どうしたら自分が行動するようになると思いますか? そのための「言葉がけ」にはどういうものがあると思いますか?

 

お蕎麦屋さんのうるさいおじさんのお客さんから、いろんなことを考えられたのでした。

でも、本当に思うけど、

日本一おいしいおそばを出すからと言って、その店が繁盛するとは限らないなあって。

そこそこの味でも、居心地が良ければ通うなあw

 

昨日の音声配信です。坂口安吾『精神病覚え書』を読みました。

 

 

 

◆よく読まれています!

「転職したことがない人」はなぜヤバいのか。

ひろゆきが「人類はあと1000年持たないんじゃないか」と語る理由

正解を求める「受験型人生」をやめたので

「育ちの良いVERY妻」の仮面を取った時から私の人生は始まった。

 

◆noteやってます。アラフォー作家の生活と意見を毎日配信中。

https://note.mu/okaimhome/n/n1d7c94526db5