アラフォーからはじめる!

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

感情=自分ではないんだね。

この記事をシェ-アする

SNSでリア充の人たちを見ると凹んだり嫉妬したりしますよね

 

お休みの日などは孤独を感じやすい人が多いようです。

このブログのアナリティクスを見ても、土日や、年末年始などのお休みの時に「死にたい」という検索語で来る人が結構多いです。

土日に何もしないで一人で過ごしていて、、暇つぶしに見たSNSでリア充投稿している人達の様子がもう刺さる刺さる。

「あー、みんないいなあ。自分には友達もいないし予定もないな」とか思っちゃったりすることは、私もいまだにあります。

で、そう思うだけならいいのですが、さらに悪い方向に考えが進んじゃったりして。

「なんか、こんなネガティブなことを考えている自分はダメなんじゃないか」

みたいなね。

 

f:id:okaimhome:20190520124023j:image

 

なんか、どんよりしたときには必ず自己嫌悪になるんですけど、なぜかというと、「常にポジティブなことを考えていないと自分はダメになっちゃうんじゃないか」という、ほとんど信仰に気持ちを私は持っていたんですよね。

 

それは私が『自分を好きになろう』(このブログをもとにした本で、KADOKAWAから出てます)の中にも書いていますが、

かなり重いうつ状態のとき、ポジティブな言葉だけを口から出すようにしたら、症状が軽くなって、うつ抜けできた、という経験があるからなんですよ。

その経験が自分にとってはあまりに大きすぎて、その結果、「ポジティブな方向だけを向いていないと、またダメな自分になっちゃうんじゃないか」ってどこかで信じちゃっていたんですよね。

 

ただ、最近少し変わってきました。

ある時突然、こう思ったんですよ。

「私は何を感じてても大丈夫なんだ」

って。

 

凹んでも、嫉妬しても、自己嫌悪になっても、うつうつとしていても、私は大丈夫なんだなって。

 

「感情=自分」じゃないんだよね。

嫉妬しても、自分が嫉妬そのものになるわけじゃないし、嫉妬を感じたからと言って不幸になるわけじゃない。

その出来事について嫉妬をなぜ感じるのか、ということを嫉妬の感情は自分に教えてくれるだけなんですよね。

ネガティブな感情を自覚したからと言って、ネガティブな自分になってしまうわけじゃないんです。

その感情が自分に何かを教えようとしてくれているだけなんですよね。

何を教えようとしてくれているのか、すぐにはわからなかったりももちろんします。

でもそういうときも「ああ、いやな気分を今感じているなあ」って思うだけで全然オッケーだと思うんですよね。

www.okimhome.com

 

むしろ、いろんな感情を感じることを自分に許せるようになっただけ、ネガティブな感情を自覚したくなくて無理やり抑え込むよりもずっと「ネガティブ抜け」が早くなったような気すらします。

 

ネガティブな感情ももってるよ、たまに出てくるよ、そりゃそうだ、人間だもん。

でも、私はそういう人間としての私を、認められるようになったんだなあ。

そんな風に最近は思います。

 

そう考えた後でリア充投稿を見直すと、

「うーん、友達に今、飲みにいかない? って誘われてもダルイかもしれないな」

とか思ったりするんですよw じゃあ一人でいいんじゃんw ってなったりね。

 

「ああ、今嫉妬しちゃってるな」

「ああ、いま劣等感を感じちゃってるんだな」

そういうことを自覚する、受け入れることができるようになったとき、なんか自分の中に「お母さん」が現れたような気持になったんですよね。

「泣いても叫んでも転んでも、どこに行っても、絶対に見捨てないで受け入れてくれる母なる存在」を自分に感じることができた。

これがすごいことかもなあって。

 

そんなことを思いました。

本を書いたときからまた少し先に進めたかな。

 

最近よく読んでるブログにもこんなことが書いてありました。

このブログのこの記事にもとても影響を受けました。

ameblo.jp

寂しさを味わえるあなたは
寂しさでは無いのです。
 
怒りを感じてるあなたは
怒りでは無いのです。
 
幸せを感じてるあなたは
幸せでは無いのです。
 
 
感情とは
身体エネルギーの振動に
ネーミングを付けたものに過ぎません。
 
 
 
味わえているあなた=魂
に戻るためにこそ
味わうのです。
 
 
いや、
日々たくさんの感情を感じているあなたは
もうすでに
魂の感覚を取り戻してるんですよ。
 
 
 
それを邪魔してるものがあるとするなら、
ネガティブな感情は悪いとか
そんな自分はダメだという
埋め込まれてる思考、エゴによる
単なるジャッジメントです。
 
 
 
もう辞めませんかそれ?
 

 

 

書いてくださった岡田さんありがとうございます。

 

 

 

昨日もペリスコープで配信しました。

 

◆よく読まれています!

「転職したことがない人」はなぜヤバいのか。

ひろゆきが「人類はあと1000年持たないんじゃないか」と語る理由

正解を求める「受験型人生」をやめたので

「育ちの良いVERY妻」の仮面を取った時から私の人生は始まった。

 

◆noteやってます。アラフォー作家の生活と意見を毎日配信中。

https://note.mu/okaimhome/n/n1d7c94526db5