アラフォーからはじめる!

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

朝起きていやな気持になるのは、なぜなのか考えてみた。

この記事をシェ-アする

飽きっぽい私でも自己嫌悪の習慣だけは、何年も続けていますw

 

朝目が覚めるとまずすることは自己嫌悪。

これはもう、いつから始まったのか思い出せないぐらい長い習慣です。

「あー、なんでもっと早く起きないんだろう」

とかね。

「朝活やってる人もいるのに私はいつになったらロングスリーパー卒業できるのかな」

とかね。

もう、いくらでも思いつくんですよ。

朝ってすごくバリバリ活動している人がいるらしい(見たことがないので最近実在を疑っているが)ので、その、見たこともない人と自分をまず比べ、「できてない自分」に自己嫌悪し、

そして、「朝早起きして勉強したり運動したりと、朝活のベストパフォーマンスできた過去の自分(この数年で2回あるかどうか)」と今の自分の体たらくを比べて自己嫌悪し、

で、「いかんいかん」ってなって、瞑想呼吸を始めて、ポジティブマインドに無理やり切り替えていたわけなんですが、

 

昨日こんなブログを書きました

www.okimhome.com

 

このブログで「自分は何を感じててもいいんだな」って思うようになった、と書いた翌朝である今朝、起きたときにやっぱり自己嫌悪している自分を自覚していました。

それで、以前ならこの自己嫌悪タイムをなかったことにして無理やりポジティブ瞑想をしていたのですが、今朝はこう思ったんです。

「おお今私は、自己嫌悪してるなあ。この自己嫌悪って、結局私そのものじゃないわけだし、考える必要もないことなんだよな。じゃあ、今考えるのやめて違うこと考えてみようかな。今書こうとしている本のこととか・・・」

と。

つまり自己嫌悪をいったん受け止め、そのうえで自己嫌悪をやめてみたらどうなるかっていうことをやってみたわけです。

これまでは、自己嫌悪していることそのものを見なかったことにしてスルーして、そのまま朝のポジティブな瞑想タイムに入っていたのですが、今日は、自己嫌悪している自分を味わってみたw

 

で、その自己嫌悪をやめてみたらどうなるのか? と自問したわけですが、もう一人の自分が即答したんですよね

「考えることがなくなってヒマになるなあ」

って。おいwww

 

f:id:okaimhome:20190521110319j:image

 

そう、考えることがなくなってヒマになっちゃうから、自己嫌悪の習慣を維持してたんですよ。

はー、、、そうだったんだ。

って思ったら、自己嫌悪って自分に原因があってそうしているわけじゃなくて、単に隙間時間を埋める「娯楽」なんだよね。なんだそうか。。。って思ったらすごく笑ってしまった。

私1「おまえさあ、ほかにもっとましな面白いこと考えろよ、なんかないの?」

私2「うーん、自己嫌悪ってもう頭使わなくてもできるからラクなんだよねえ。ポジティブどうのってこの数年のことだからまだ筋トレみたいな感覚残ってて多少の無理があるんだよね」

私1「じゃあ、別にいいけどさ。。。そういう時はYouTubeとか見たら? きにいったやつ。最近東大生のクイズチャンネルはやってるけどあれ、面白いよ。いやな気持にならないし必ず勉強になるから。とりあえず飽きるまで見てたら」

私2「そうね、朝テレビつけてニュースとかくらい話ばっかりだし、そういうほうがいいかも」

 


【クイズ×フラッシュ暗算】新形式のフラッシュ暗算に東大生が挑戦!

 

 昨日も音声配信しました。

 

◆よく読まれています!

「転職したことがない人」はなぜヤバいのか。

ひろゆきが「人類はあと1000年持たないんじゃないか」と語る理由

正解を求める「受験型人生」をやめたので

「育ちの良いVERY妻」の仮面を取った時から私の人生は始まった。

 

◆noteやってます。アラフォー作家の生活と意見を毎日配信中。

https://note.mu/okaimhome/n/n1d7c94526db5