自分を好きになろう

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

心のモヤモヤを断捨離する方法3つ

こんにちは。

 

心のモヤモヤ、すっきり晴れない気分を、すっきりさせる方法を3つご紹介します。

 

①バッグの中身と部屋を片付ける

これは占いをしていて、確信に変わったのですが、

内面の混乱を抱えている人というのは、

高い割合で部屋がぐちゃぐちゃだったり、

カバンの中がしっちゃかめっちゃかだったりします。

心の内面の混乱があるから、外側も混乱するのか。

外側が混乱しているから、

その影響を受けて内面も雑然とモヤモヤとするのか。

どっちが先かはわかりませんが、

心の問題に取り組むときはまずは掃除をするといいと思います。

 

掃除がコンスタントにできるようになってから、

内面と向き合う、というのが効率的で揺り戻しが少ない方法です。

焦らず行きましょう。

 

また、掃除とは

「物を捨てて床面積を広げる=捨てる」と、

「持っているものを置き場所に戻す=整理整頓」と、

「持っているものを清潔に美しくする=清掃」

この三種類があります。

捨てる⇒整理整頓⇒清掃の順番で行うと混乱が少ないです。

 

②頭の中の混乱を書き出して捨てる(書く瞑想)

これも効果があります。

「ブレインダンプ」または「書く瞑想」というという手法で、

頭の中にある混乱を、何でもいいので書きやすいことから

どんどん書いていき、読み返さずに捨てるというものです。

ちなみにブレインダンプとは「ブレイン(脳)+ダンプ(ゴミ出し)」

という意味です。

コツは、書いたものは脳内から湧き出てくる

雑念という名のゴミですので、

書いた内容を読み返して自分の脳みそに再入荷しないことです。

いわば頭の断捨離とでもいうものですが、

始めは「これのどこに効果があるの?」と感じるかもしれませんが

5日ぐらい続けていると

「あーなんかすっきりする」

「今日やるべきことがはっきりする」

「考えなくてもいいことと、考えるべきことの区別がつくようになる」

などの効果をはっきり実感できるようになると思います。

私もブレインダンプは、さぼったり再開したりを繰り返しながら、

6,7年は続けています。

朝やるととても効果を感じますので、

朝、まだ脳みそがフレッシュなうちにやってみることをお勧めします。

 

③カウンセリングを受ける。

私は長年抱えてきた心の問題を断捨離してスッキリさせたくて、

断捨離や、掃除、ブレインダンプなどに真剣に取り組んできました。

そこにはそれなりの効果はあったのですが、

どうしても自分だと避けて通っちゃったり

勇気が出なくて触れないモヤモヤがあるなーと自覚してました。

逆に、問題の核心以外の、中程度の心の問題は

掃除や書くことだけで何とか出来てきたとも言えます。

 

私は、今年の春からカウンセリング通っています。

カウンセリングはすごく効果あると感じますね。

古い信念になっちゃってるものって

過去の出来事とガチッと絡まってるから、

カウンセリングで揺さぶりをかけてほぐしてる感じなのですが、

カウンセリングを終えてしばらくしてから、

今までとは全く違う考え方をしている自分に気が付かされることが

増えてきました。

もっと楽に、もっとゆるく考えられる自分、というものが

生まれてきたなあと思います。

それをどんどん育てていきたいな、と。

 

ただ、カウンセリング後は、揺さぶりをかけた後の

もみ返しみたいな辛さがくるので、

お医者さんとの連携は不可欠だとも思います。

もう少し続けてみての変化が楽しみです。

 

 

 

私に占ってほしい!という方はコチラからお申込みください。

ws.formzu.net

 

<お知らせ> THE LETTERにご登録いただくと、ブログの更新情報とよりよく生きるための名言をメールボックスにお届けします。よろしければ良い習慣を身に着けるための何かのきっかけに使ってください。THE LETTERだけの限定記事も計画中です。

asamisan.theletter.jp