自分を好きになろう

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

人間関係は「言い過ぎか言わなさすぎ」でもめる

占いをしていて思うことがあります。

大体、人間関係でもめるのは、「言い過ぎか言わなさすぎ」で起きているなあと。

もっといえば、人は

「感謝の言葉や、相手を褒める言葉は口に出して伝えない傾向があり、

逆に批判やマイナスの感情や愚痴は必要以上に言う傾向にある」。

 

相談者さんの多くは、

身近な「だれか」にわかってもらえないことに苦しんでいます。

「自分が頑張っていること、よくやっていることをわかってほしいのに、褒めてもらえない、認めてもらえない」とか、「あの人は、私のことをいつも批判ばかりしている」とか。

で、こういう時って、不満を持っている側が、勇気を出して不満を伝え、腹を割って話し合うのが一番すっきりする解決方法なのですが、

ご相談者さんは、本人に言った方がいい、言うべきことを、本人に言うことができず、私(占い師)に言う、という状況、これはこれで、ご相談者さん本人も「言わなさすぎ」を実行しているわけですが、結構あります(笑)。

 

「彼はなぜああいう態度なんですか?私のことどう思ってるんですか?」

「しるかーっ、本人に聞きなっ」

 

そう、心の中で思いながらも、しっかり占わせていただいていますがね。笑

占いの結果を伝えつつ、「やっぱりこういうのは本人に直接聞いた方がいいんだけどね」と、反発されないように注意しながら伝えたりもします。なかなか神経使いますね。笑

 

そう、世の中、言い過ぎか言わなさすぎでこじれていっている。

だからこそ、自分は周りの人にできるだけ、褒め言葉、感謝の言葉は口に出し、批判や怒り、愚痴や泣き言は言わないでおきたいものだ、と思った次第であります。

 

カードを引いてみました。

出ました。

ソードのキング 逆位置

6/10にひいたタロットカードは『ソードキング』の逆位置です。 | TarotNavi

「目が曇っています。間違った判断力でものごとを見誤りそう」

「自分は冷静でいるつもりだけど、実は感情的に相手の非を責めてしまっています」

「一度第三者に客観的に評価してもらうのも良いでしょう。本来やるべきことは何か?言い過ぎも言わなさすぎもNG、過不足なく意見や考えを伝えるための冷静さを取り戻して」

 

なるほどなるほど。

ソードのキングさんありがとうございました。

 

ではまた。

 

イベントのお知らせです。

www.okimhome.com

 

私に占ってほしい! または、占いを習ってプロになってみたい!という方はコチラからお申込みください。

ws.formzu.net

 

私の占い館「えるみ亭(仮)」のサイトを仮オープンいたしました。

まだ工事中だらけですが、これから拡張していく予定です。

実力あり、個性ありの所属占い師4名となっております。

sites.google.com

 

<お知らせ> THE LETTERにご登録いただくと、ブログの更新情報とよりよく生きるための名言をメールボックスにお届けします。よろしければ良い習慣を身に着けるための何かのきっかけに使ってください。THE LETTERだけの限定記事も計画中です。

asamisan.theletter.jp