自分を好きになろう

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

うつの人が疲れやすい理由

うつ状態の時にほとほと嫌気がさしたことがあります。

それは、うつの人はとにかく疲れやすいということ。。

 

一日中気分が落ち込んでいる、何をしても楽しめないといった精神症状とともに、眠れない、食欲がない、疲れやすいなどの身体症状が現れ、日常生活に大きな支障が生じている場合、うつ病の可能性があります。 うつ病は、精神的ストレスや身体的ストレスなどを背景に、脳がうまく働かなくなっている状態です。(厚生労働省サイトより

 

最近、うつ状態の時のことをいろいろ考えていた時に、

うつの人が疲れやすい理由が何となくわかりました。

 

それは、脳の7割ぐらいのリソースを割いて、

「不安」について考え続けているからです。

 

残りの3割で日常生活をやらないとならないので、

考えが回らないし、他人のことに興味を持てないし、

難しい本が読めなくなるし、疲れやすくなる。

脳の7割がごみで埋まった状態なわけですよ。

それは、疲れるわ、と。

 

じゃあどうしたらそのごみをちょっとでも減らせるのか?

ということを次に考えてみました。

脳のゴミを取り除く、それはやっぱり休むことですよね。

その次に、ちょっとでもいいから、「不安について考えるのを止めようと努力してみる」ということかなと思います。

精神科医ユーチューバーの樺沢紫苑先生は

「睡眠・運動・朝散歩」を推奨していますが、

これは鉄板で効果があるんじゃないかなと思います。

私がうつだった時も、散歩してたら結構よくなりましたし。