自分を好きになろう

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

「外れ値」はない

占い師をしてみて思ったことがある。

それはみんなが「自分だけ特別だ」と思っている

ということだ(文字にしてみると当たり前すぎて笑えるな)。

 

なにに関して「特別」なのかというと、

「悩み」に関してで、

「自分の悩みほど特殊な悩みはない」と思ってるふしがある。

 

今月で占いの件数が3000件を超えおそらく

4000件に迫ると思うんだけど、これだけ占っていると、

「悩み」自体に「外れ値」と言えるほど

特殊なものはないと感じる。

ほとんどの悩みは大きな概念、パターンの中に納まる。

 

占い師としては、3000+件の

お悩みビッグデータができるわけで、

悩みを聞いた瞬間、

それは大体パターン認識になってくるわけだ。

 

そして早押しクイズのようにお答えすると

みんな驚くのだ「なぜわかるのですか」と。

 

それは人はパターンの中にいるからなんですよ。

まるでチャートのローソク足が

ボリンジャーバンドの3シグマ以内に99%

(だっけ、ボリン使わないので

テキトーに書いてるが)おさまるかのように、

値動きにも外れ値ってそうはないのと同様、

悩みにも外れ値ってあんまりない。

 

 

そしてこれが占い師をやってよかったと思うことのひとつだ。

私は自分が持っている病気や、

生い立ち、父との関係、すべてにおいて「特殊」だと思っていた。

しかし、いるんですよ、自分みたいな人が。

 

しかもひとりじゃない、4,5人会いましたね。

事業承継で苦しんでて父と衝突とか、

母自殺とか、うちか???っていうような。

 

で、その人と話していると

その人が悩みに執着しているその執着そのものを

がばって外してしまえるんじゃないかって

思えるようになってきた。

 

そこらあたりから、私は親のこととか

自分の人生とかに悩まないで済むように

なったと思います。

 

占いをすればするほど、不思議なことは何もないんだなと思う。

不思議なものは人間の脳が作り出した煙幕みたいなもので、

物事の本質を覆い隠す要素だろう。

煙幕はなぜ存在するのか?考えるととてもシンプルだ。

本質に直面したくない、そういうことなんだろう。

 

私は躁鬱を持っていて、

先月ごろからうつ状態が重かったのですが、

ようやく抜けてきたので、こんなことを思える感じになりました。

うつぬけまであと一歩だろうな。

 

 

私に占ってほしい!という方はコチラからお申込みください。

ws.formzu.net

 

<お知らせ> THE LETTERにご登録いただくと、ブログの更新情報とよりよく生きるための名言をメールボックスにお届けします。よろしければ良い習慣を身に着けるための何かのきっかけに使ってください。THE LETTERだけの限定記事も計画中です。

asamisan.theletter.jp