自分を好きになろう

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

初診から29年、やっと合う精神科とカウンセラーに出会えた(と思う)

私は15歳の時から精神科とご縁があるのですが、

ずっと精神科医とその治療に対して

「自分にはあんまり意味ないんじゃないかなー」と思っていました。

 

現在私は双極性障害と広範性発達障害の診断を受けています。

しかし無治療の期間がすごく長いのです。

病院に行っても嫌な思いをしたり、先生が診察中毎回寝てたりするんで、

どうしても拒絶反応、、、で、

実際去年までは10年近く治療を中断していたりもしました。

無職期間ともいえる空白の5年間を過ごしたのち、

かなり十分な休養と「ひとり時間」の充電のおかげだと思うのですが

「あ、病院、いこう・・・」と、

昨年の10月ごろ、突然思ったのです。

 

今回は初診時から、寄り添ってくれる先生でした。

カウンセラーの先生もすごく親身になってくれて。

今までとどう違うの?と言われるとうまく言えませんが、

自分には合っている先生たちだなと感じます。

 

私の良いところは、一回だめでもあきらめないところだと思うんです。

病院に対して拒絶反応があっても、

休みながら何度もあきらめずに自分のために病院を探した、

そのことが今回の「あたり」につながったんじゃないかなーと

思うんですよね。

 

おかげで、最近はちゃんと病院に通ってお薬もしっかり飲んでいます。

カウンセリングもすごく効果を感じてます。

 

病院っていみがあるんだなあ~~~

って思ったりしてます。笑

 

と同時に、病院にちゃんと通って規則正しい生活を送っていると

調子がいい、、、ということはやっぱり、

 

私には持病があるんだなあ~~~

と、ずっと否認とともにあった病気の存在を、ある意味本当に受容できそうな、

そんな気もしています。笑

 

最近、朝起きると、ドカンとした感じではなく、

本当にしみじみ、ああ、なんか、今日はいいことがあるといいなと

思えるようになって幸せ、、、

そう前のブログには書きましたが、それと同時に、

 

今、自分には大きな夢とかやりたいこととか、ないみたいなんですけど、

それでもただ生きているだけでかなり冒険だし、

素晴らしいことなんじゃないのか? と思えるようにもなってきました。

 

たぶんここから私、ちょっとずつまた変化していくんだろうと思います。

自分がどうなっていくのか、楽しみです。

 

 

私に占ってほしい!という方はコチラからお申込みください。

ws.formzu.net

 

<お知らせ> THE LETTERにご登録いただくと、ブログの更新情報とよりよく生きるための名言をメールボックスにお届けします。よろしければ良い習慣を身に着けるための何かのきっかけに使ってください。THE LETTERだけの限定記事も計画中です。

asamisan.theletter.jp