自分を好きになろう

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

私の新型コロナの症状まとめ

私もついにかかりました。

元旦に発熱し、4日に抗原検査キットで陽性を確認しました。

陽性が判明したのは4日ですが、2日ごろから、

明らかに普通の風邪の症状とは違うので、

「これはコロナだな」と確信してました。

 

その「ふつうの風邪じゃない症状」について、まとめておこうと思います。

 

①熱、症状がぶり返す

1日に発熱して38度台を記録したのですが、2日朝には熱が引いて平熱になっていました。

が、その後熱がぶり返しました。

のどの痛み、顔面神経痛、腰痛の症状も、一度は消えたのですが、ぶり返しました。

この「ぶり返してくる感じ」が、ふつうの風邪とは違うなあ!? と思ったきっかけです。

 

②顔が痛い

顔面神経痛はいわば私の持病で、ストレスが大きくかかったときに出る症状です。

風邪では顔面神経痛になったことはもちろんないのですが、

コロナでは顔面神経痛になりました。

どういうメカニズムかはわかりませんが、もしかして、普段持病として持っている弱いところが、コロナになると症状が出やすいという特徴があったりするのかなと思ったりしました。

 

③元気なんだけど突然重症化するらしいからうかつに活動的になれない

3日を過ぎ、4日目あたりからはだいぶ症状が軽くなってきて、元気出てきたのですが、ここで筋トレ(もちろん宅トレで)などをするといきなり重症化したりする可能性もあるらしいので、おとなしく寝てました。

 

そんな感じで、私の場合、コロナは、検査なくても普段とは違うのですぐにこれはコロナだろうなとわかりました。

ひとによっては私どころじゃなく重症化したり、後遺症が出たりするものなので、くれぐれもお気をつけて、お大事にしてくださいね。