アラフォーからはじめる!

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

良い習慣は未来の自分へのプレゼント

尊敬するミニマリストブロガーの筆子さんのエントリーが面白かったので紹介します。

 

minimalist-fudeko.com

 

貯金を自分から自分へのプレゼントと考えてみるのですね。 たしかに「欲しい!」と思ったときにする買い物は、今の自分にちゃちゃっとエサをやる感じで、貯金は未来の自分に対する投資ですよね。 どちらを選ぶかは本人次第となるでしょう。(本文より)

 

面白い考え方ですよね。

 

そう考えると、貯金に限らず、ダイエットも、勉強もすべてが「未来の自分へのプレゼント」に思えてきます。

 

対して「今にエサ」をやる、これもいい言葉です。

 

未来の自分へのプレゼント>今にエサをやる

例えば・・・

 

日曜日に・・・

ヨガスタジオに行ってレッスンを受ける(未来の自分へ健康美をプレゼント)>寝ころんだままSNSをだらだら見る(今の自分にエサをやる)

 

平日夜・・・

オンライン英語レッスンを25分受ける(未来の自分へ英語力をプレゼント)>寝ころんだままSNSをだらだら見る(今の自分にエサをやる)

 

ブログを書く(未来の自分へ文章力をプレゼント)>寝ころんだまま他人のブログを見て文句を言う(今の自分にエサをやる)

 

こんな感じになるのかな、と思います。

 

未来の自分へのプレゼント>今の自分へエサをやる

この不等式を成り立たせていけば、自分のことをもっと好きになれるんじゃないかな、と思います。

 

私もさっそく取り入れてみます★