自分を好きになろう

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

うつ状態の時は、自分がうつ状態だと気が付けない

うつの最大の難点「自分のうつがわからない」

昨日、こんなtweetをしました。

 

ガチのうつ状態になったときに一番つらいのは「自分が今うつ状態になっている」ということすらわからなくなること。私の場合は服着替えるのに8時間かかって会社に行けなくなったことがあるが、それでも自分が「うつ」だと気が付けなかった。だから「まだ大丈夫」の段階で病院に行くのは大事です。

 

自分の経験上、うつになって一番困ったのがこの「抑うつ状態」になっているということに自分で気が付けない、ということでした。

このレベルの重いうつ状態になってしまうと、病院に行かないと症状はよくならない場合がほとんどだと思いますが、自分が病院に行くべき状況だということに客観的に気が付けないので、病院に行かないまましばらく時間が経ってしまいました。

その後どうなったかというと、完全に寝たきりになってしまい、異常を感じた友人が病院に行った方がいいと言ってくれたため、病院に行くことができました。

ただ、かなり症状が重くなってから病院に行ったため、回復に数年かかってしまいましたし、約10年経過した今も、病院には定期的に通っています。

 

調子がいいうちに病院に行っておく

重いうつ状態になり、寝たきり状態になってからだと病院に行くことが困難になりますので、「まだ大丈夫」「自分はそこまでひどい状況ではない」と思えているうちに、病院に行っておくことが大切です。

また症状が軽いうちに病院に行き、適切な対処を取っていれば、回復も早くなります。

 

ひとつでも当てはまったら病院に行く

では実際にどういう症状になったら病院に行った方がいいのか。

私がうつ状態だった時にどんな症状だったかをお伝えします。

ひとつでも当てはまった場合「念のため」、病院に行っておくのは決して大げさなことではないと思います。

 

・お風呂に入れなくなる

・横になるしかできなくなるが眠れない

・スマホを見てるしかできなくなる

・味がわからない(辛いのはわかるのでやたら辛党に)

・服を着替えるのに8時間かかる ・段取りがわからなくなる

・自分がうつだと気が付かない ・やたら怒りっぽくなる

 

特に「お風呂に何日も入れない状態」、これはわかりやすくうつ状態の入り口にいるので、この症状が出た場合はうつを疑った方がいいと思います。

 

参考にしていただけたら幸いです♠

 

 

私に占ってほしい!という方はコチラからお申込みください。

ws.formzu.net

 

<お知らせ> THE LETTERにご登録いただくと、ブログの更新情報とよりよく生きるための名言をメールボックスにお届けします。よろしければ良い習慣を身に着けるための何かのきっかけに使ってください。THE LETTERだけの限定記事も計画中です。

asamisan.theletter.jp