自分を好きになろう

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

50代女性の恋愛相談からみえてくること

 

こんにちは。

私は現在、占い師としても活動しています。

大手占い会社のランキングで1位を獲得し、

月間の鑑定件数はおよそ200+件です。

 

昨日こんなtweetをふたつしました。

 

 

アラフィフ女性の相談ですごく多いのが「理学療法士」「パーソナルトレーナー」「美容師」さんに恋をした、、、という相談。「自分の話を聞いてくれる」「自分(のつらさ)をわかってくれる」「体に触る」、この3点セットで落ちてしまうらしい。

昨日、家のポストに入っていたチラシが、新しく開店した整体院のもので、スタッフ全員集合写真がドーンと載っていたのだが、ずらーっとイケメンをそろえていた。なるほど~と思った。

 

私が日々占いをしている中で本当にたくさん来るタイプの相談です。

ここから見えてくるのは、50代女性が感じている「孤独感」の根深さです。

 

女性は孤独から逃げるために恋をする?

 

これらの女性と話をしていてとてもよくわかることがひとつあります。

彼女たちは普段、根深い孤独感を感じている、ということ、

そして、自分が「孤独感を感じている」ということに

どこかしら麻痺してしまっているということです。

 

とくに、独身女性よりも結婚している女性、

そして子育てがひと段落した女性にこの傾向が顕著です。

日常的に夫からの無理解、無視、無協力、

つまりネグレクト状態を受けている女性ほど孤独感に苦しむものですが、

いつしか自分が孤独に苦しんでいるということ自体を

直視しないようになってしまっている、

子育てに奮闘しているときなどはなおさら。

つまり自分自身も、自分の心を無視してしまっている、

そう感じます。

 

そんな孤独な女性があるときふと出会った男性

(男性側は仕事ですが)から、

「自分をわかってくれる」仕草をちょっとでもされたら、

渇いていた心を思い出し、

「理解者が現れた!」と、恋に落ちてしまう......。

 

もちろん、この「恋」が成就する可能性はものすごく低く、

数%以下の確率であることがほとんどです。

しかし、女性たちは、この「理解者」を手放したくなくて、

でも、脈がなくて、どうしたらいいかわからないと

新たな苦しみを増やしてしまっています

 

わたしは、こういう相談が日々寄せられること、

そして女性たちが余りに根深い孤独に苦しんでいることを知り

はじめはとても驚きました。

そしていつしか、

「これは占いに来る相談の一大ジャンルなのだな」と理解し、

この女性たちが幸せになるにはどうしたらいいか? 

そうかんがえるようになりました。

幸せになる、それはもちろん「彼」との恋愛成就をすることではありません。

占い師は魔法使いではありません。

しかし、相談者の心を読み解き、心にある「本音」に思い当ってもらう、

そして現状を変えていく力にしていくお手伝いをすることはできます。

 

私はまず彼女たちの「理解者」になることを願っています。

そうすることで私が一時的に「彼」の代わりになり、

彼女たちが「彼」からうまく降りていく段階を作ることができるからです。

そして次の段階で「ひとりもわるくない」「自分は孤独だったんだな」

「孤独感を何とかしたくて彼にぶつけたかったんだな」と

気が付いていってもらうことができたらすごくいいなと思っています。

それができて初めて「私は私の孤独感とうまく寄り添って行けている」という

自己肯定感につながり、新たな人間関係を健全に作り上げることができるからです。

 

孤独と「友達」になることで幸せになれる。

 

誰かを好きだと思った時。

その時にぜひ自分に問いかけてみてほしい質問があります。

それは、

「あなたはいま孤独を他人に何とかしてもらおうとしているのではないか?」

「自分がいま、孤独に苦しんでいることを、あなた自身が理解しているか?」

自分の孤独感というものを他人にぶつけても、

思ったような見返りはなく、

さらに孤独感を深める結果になりがちです。

 

彼に「わかってほしい」、その「わかってほしい」気持ちを

まずは自分自身にぶつけて、自分で受け止めてみる。

 

自分の孤独感は自分で何とかすることができます。

孤独感は恐れるものではなく、受け入れるもの。

孤独は避けるものではなく、よりそっていくものです。

ひとりでいることを受け入れることができて、はじめて、

他人との健やかな関係を築いていくことができる、

私はそう信じています、いや、そうであることを知っています。

 

参考にしていただけたら幸いです♠

 

 

 

私に占ってほしい!という方はコチラからお申込みください。

ws.formzu.net

 

<お知らせ> THE LETTERにご登録いただくと、ブログの更新情報とよりよく生きるための名言をメールボックスにお届けします。よろしければ良い習慣を身に着けるための何かのきっかけに使ってください。THE LETTERだけの限定記事も計画中です。

asamisan.theletter.jp