自分を好きになろう

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

ミニマリズムもダイエットもリバウンドを恐れない


私はダイエットを20年以上やっており、

今回、3年ぶりにダイエット中です。

 

毎回、毎回、体重が増えるたびに自分を情けなく感じ、

「ああ、何でずっと理想体重をkeepできないんだろう」と

自己嫌悪に陥っていましたが、

最近考え方を変えたらすごく楽になりました。

 

それは、「私の体質は、放っておくと体重が増える」。

だから、ダイエットを止めたら徐々に体重が増えて当たり前。

増えたらその都度、ダイエットと運動で「叩く」。

リバウンドとうまく付き合っていく。

 

こんな感じに考え方を変えました。

リバウンドをしたからって、だから何?

またダイエットしたらいいじゃない?

挫折したから何? また始めたらいいじゃない?

そんな感じです。

 

ミニマリズムに関しても、最初は

家の中にものを運び込む量>捨てる量

この不等式をなかなか変えることができなかったので、

大規模な断捨離をした後も、

数か月すると部屋の中にものがたまってきてしまい、

年に1,2回は汚部屋にリバウンドしていました。

その都度、あきらめずに断捨離を続けていたら、

捨てることが習慣化して、徐々にリバウンドすることが

減ってきました。

 

ミニマリズムにせよ、ダイエットにせよ、

リバウンドしても、それを恐れず、

諦めず、何度でも挑戦すればいいだけの話なんだなと。

そうすれば、必ず行きたい場所にたどり着けるんだなと。

そんなことを最近感じています。

 

あ、私の占いの生徒さんで

「タロットを何度か習おうとしたけどその都度

カードが読めなくて断念した」という方がいますが、

その方は徐々に読めるようになって今度

オーディションを受けるようです。

学習にしても同じかもですね。

読めない⇒挑戦⇒挫折⇒挑戦⇒挫折

って何度もあきらめずにやっていけば、

今度こそカードが読めるようになる、と。

 

私はその最後のカードリーディングの先生でありたいなと

そんなことも思ったりしました。

 

何度でもやればいいのさ~。

 

 

 

私に占ってほしい! 占いを習ってプロになってみたい!という方はコチラからお申込みください。

ws.formzu.net

 

私の占い館「えるみ亭(仮)」のサイトを仮オープンいたしました。

まだ工事中だらけですが、これから拡張していく予定です。

実力あり、個性ありの所属占い師4名となっております。

sites.google.com

 

<お知らせ> THE LETTERにご登録いただくと、ブログの更新情報とよりよく生きるための名言をメールボックスにお届けします。よろしければ良い習慣を身に着けるための何かのきっかけに使ってください。THE LETTERだけの限定記事も計画中です。

asamisan.theletter.jp