自分を好きになろう

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

やっぱり掃除は運気を上げるための基本中の基本


掃除で運気が上がる、よく言われることです。

そして、ひねくれた人はこんなことを言います。

「掃除ぐらいで運気上がるわけないじゃん」と。

 

しかし掃除は運気を上げるための基本中の基本だと、私は思います。

自分がいるその部屋は、自分の意思で住むことを決めた部屋ですし、

部屋の中にあるものは、基本的に全部、

自分か家族が選んで自分の意思で運び込んできたもの、です。

それらはつまり、自分の「何か」を反映しているものです。

自分の「分身」のようなもの、だと私は思います。

 

それをどう扱うか。

適当にぞんざいに扱うなら、それは自分をぞんざいに扱っているということになりますし、

大事にきれいに扱うなら、自分を大事に扱っているということになります。

 

運び入れたものを捨てない、取捨選択できないというのも、

自分自身にとって必要な大事なものを選べないという

気分の反映になります。

人生とは選択の繰り返し。

自分のための最良の選択をする練習を、

掃除を通じて日々できているでしょうか?

 

つまり、部屋は自分の内面の反映なのです。

部屋をきれいにすれば、自分自身の心も整う、

他者とのかかわりもうまくいく。

 

「掃除で運気が上がる」、そこに

不思議なことは何もないな、と思います。

 

 

私に占ってほしい!という方はコチラからお申込みください。

ws.formzu.net

 

<お知らせ> THE LETTERにご登録いただくと、ブログの更新情報とよりよく生きるための名言をメールボックスにお届けします。よろしければ良い習慣を身に着けるための何かのきっかけに使ってください。THE LETTERだけの限定記事も計画中です。

asamisan.theletter.jp