自分を好きになろう

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

不幸な人は不幸がくせになっている。

 

占いをしていて思うことがあります。

 

それは、

人って考え方、思い方、ものごとの見方に「クセ」が

あるなあということです。

 

常連さんの中に、すごく「思いグセ」が強い人がいます。

その人は職場にいる人達が全員バカに見えるみたいなんです。

「わからないことを聞こうとしない」

「謙虚さがない」

「自分で調べようとしない」

などなど、ひとしきり批判を私に訴えた後にとどめの言葉

「だから仕事ができないんですよ」と、

無能の烙印を押す、という感じです。

 

実際のところ、この常連さんは職場で孤立していて、

すごく孤独を感じている。

「なぜ私はいじめられるんですか」と私に聞いてくる。

理由は明白で、周りの人の批判ばかりしてたら、

それは嫌われますよね。

つまり自分の態度が自分のいる世界を居心地悪くしている。

そういうことを理解してもらうのに

1年ぐらいかかったかな~と思います。

 

彼女は変わる努力をしました。

おかげで、最近は職場の居心地が徐々に良くなったのか

職場の話はあまり出なくなったのですが、

今度は家庭内の話です。嫁姑問題。

「姑はたいして働かないのに、苦労話ばかりする」

「うちの姑は無能なんですよ」・・・、と。

 

出た。なるほど。思いグセだなあと。

この方は、「自分が有能でなければならない」と

「有能でなければ評価されない」と

強迫観念を持っているがゆえに、

周囲の人がちゃんと働いているように見えないと我慢ができず

「無能」だ、と思ってしまう。思いグセがあるんだなあと。

 

そしてこの「思いグセ」に自分で気が付くのって結構

至難の業だったりします。

 

私はいま不幸だ、恵まれてない、つらいと

思っている人、たくさんいると思いますが、

それは不幸のほうを見るのになれちゃっているから。

不幸を感じるクセが付いちゃってるから。

 

不幸な人は不幸がくせになっている。

その癖を変えていくことができたら、

状況ってすごく変わるんじゃないかなと。

実際占いに来てくれているお客さんで

そんな風に自分のクセに気が付いて、変わる努力をして、

変わっていった人はたくさんいます。

 

私にもクセ、あるので、

私の場合は自分を占うわけにもいかないのでw

カウンセリングに通っています。

 

 

私に占ってほしい!という方はコチラからお申込みください。

ws.formzu.net

 

<お知らせ> THE LETTERにご登録いただくと、ブログの更新情報とよりよく生きるための名言をメールボックスにお届けします。よろしければ良い習慣を身に着けるための何かのきっかけに使ってください。THE LETTERだけの限定記事も計画中です。

asamisan.theletter.jp