自分を好きになろう

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

【失敗談】人間関係だけは断捨離しない方がいい


ミニマリスト6年目の私です。

いろんなものを断捨離してきました。

ほとんどのものを「捨ててよかった」と思う、というか、

何を捨てたのか、何を所有していたのかすらもはや思い出せないぐらい

自分にとって必要のないものばかりに囲まれて暮らしていたわけですが、

失敗した「断捨離」もいくつかあります。

 

これだけは断捨離しない方がいい、というものがありまして、

それはずばり、「人間関係」です。

 

断捨離ブロガーさんとか、ミニマリストブロガーさん

とかのブログをよく参考にさせていただいていたころ、

「自分にとって毒になる人間関係や

不要な人間関係は断捨離しよう」とよく書いてありました。

 

「確かにそうだよな。新しい価値観になった自分にとって

古い価値観で付き合っていた人間関係は不要だ・・・」と

納得し、特に連絡を取り合わなくなった人の連絡先などを

ガンガン削除してしまったのですが、

数年経ったいまはとても後悔しています。

 

確かに、考え方や価値観はどんどん変わるのですが、

「古い価値観の時代の人間関係は不要」という考えもまた

ひとつの価値観です。

そして、私のその価値観が変わったからです。

「一度でもご縁ができた関係を、わざわざ切る必要はないよな~」と。

 

価値観の変化は、親との関係をずっと頑張ってきた中で起きてきました。

私は親との関係にずっと悩んできたのですが、現在は割と良好になってきました。

そして、今の状況には結構満足しています。

で、「あの時縁を切ってしまっていたら今はないな」と思ったんですよね。

だから、人ってどこで変わって、またご縁が良い方向に行くのか

わからないと思ったんですよ。

 

人間関係に関しては断捨離しない。

現時点で自分にとって不要だと思ったり、

不快だと思える関係になっている人間関係に関しては

「笑顔のまま、あとずさる」。

笑顔で後ずさって距離を大きく開けて様子を見ておく。

そんな感じで対処すればいいんじゃないかと思いました。

 

今回もタロットに聞いてみました・・・

うおおお、出た「悪魔」。

「お互いが依存しあうような、もたれあいの関係になっているなら

思い切ってその人間関係の輪から抜け出すことはとてもいいこと」

「しかし鎖を断ち切るよりも、スマートにするっと首のわっかを

外して笑顔で抜け出していった方が、あとあと後悔しませんねっ」。

ズバリ出るね~すごいね!

 

・・・・

 

 

私に占ってほしい! または、占いを習ってプロになってみたい!という方はコチラからお申込みください。

ws.formzu.net

 

私の占い館「えるみ亭(仮)」のサイトを仮オープンいたしました。

まだ工事中だらけですが、これから拡張していく予定です。

実力あり、個性ありの所属占い師4名となっております。

sites.google.com

 

<お知らせ> THE LETTERにご登録いただくと、ブログの更新情報とよりよく生きるための名言をメールボックスにお届けします。よろしければ良い習慣を身に着けるための何かのきっかけに使ってください。THE LETTERだけの限定記事も計画中です。

asamisan.theletter.jp