自分を好きになろう

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

2016-01-01から1年間の記事一覧

或るhistrical writerとの対話

「どこ出身なんですか、岡さんは?」 「え、私ですか? 私は埼玉……、三郷です」 「ミサト?」 「あーえっと、常磐自動車道の三郷インターのある、三郷です」 「ああ、三郷。うん、三郷ね」 「はい、団地があるんですよ、すごい規模のでかいところで。当時は…

これはすごい。中村成子先生の『お弁当絵日記1000日』

ナチスがユダヤ人にしたことを具体的に感じられる施設が福島県にあるよ。

福島県白河市にある「アウシュヴィッツ平和博物館」は、ポーランド国立博物館である、アウシュビッツ/ビルケナウ強制収容所での展示物を借り受けて展示しているので、ナチスがユダヤ人迫害に使っていた本物の道具や資料を見ることができます。

その先の世界を示す。やなせたかしと笠原和夫

ロブスター! ロブスター! ロブスター!

ニューヨークへ、行きたいかー!

アンモナイトねこ

もんたちゃん。

しろねこ

ほかにあと一匹います

うちのもんた

けっこう添い寝してくれるもんたです。

中国の南京で衝撃的なうどんを食べた

南京の城壁。ちょっと変わった作り

海のないベルリンで魚を食べたくなったら

ベルリンになぜか縁があり、結構よく行きます。とはいえこの一年半はご無沙汰なんだけど。恋しいよう、ベルリン。 ベルリンが好きになった理由は歴史の痕跡をちゃんと残してることです。 例えば、オペラハウス。華やかな場所ですけど、ちゃんと道路挟んで向…

八潮。リトルパキスタン、「カラチの空」でビリヤニを食べた。

久しぶりの八潮 幼女だった頃の私です。 ここは、埼玉県三郷市の「天使幼稚園」というところの、園庭だと思います。 姉の通っていた幼稚園です。姉の卒園式なのかなんかの時に、タイヤに乗れる映里ちゃんを周囲に見せつけてドヤりたくて、高そうなワンピース…

はてなのお題機能を使ってみた。

今週のお題「プレゼントしたい本」 はてなのお題機能がこれでした。 本をプレゼントするってことは、これまであんまりしたことがないんですが、本をもらうことは子どものころからけっこうありました。 「こういう人になってほしい」「こういう本が良いと思う…

見る・見えるってなんだろう。トーマス・ルフ展のかんそう

ちょっと前のことなんですがトーマス・ルフ展@近美、行ってきました。 www.momat.go.jp 簡潔に言うと、トーマス・ルフ展は、目が見える人は全員見たほうがいい。 視覚体験とは何か。今の私のつたない理解ではそれはつまり、網膜からの情報を、意味として理…