自分を好きになろう

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あまり先過ぎることは悩まないと決める(悩みとの上手な付き合い方その2)

私は現在、占い師としても活動しています。 現在大体月間でのべ200名ほどの相談者様からの相談に乗っていますが、たくさんの悩みを聞いているうちに「悩みとの付き合い方がうまい人と、そうでない人」がいることに気が付きました。 人というのは、生きている…

今悩むべきことと、今悩んでも仕方ないことを分ける(悩みとの上手な付き合い方その1)

私は現在、占い師としても活動を行っています。 月間でだいたい200名ほどの相談者様からの相談に乗っています。 たくさんの悩みを聞いているうちに、「悩みとの付き合い方がうまい人とそうでない人」がいることに気が付きました。 「悩みをなくす」ことは難…

名前のない料理なら、三食自炊を続けられる

料理をやめれば自炊は無理なく続けられる。 レシピ通りに「何か」を作ることの負荷の高さ 塩振って炒めれば何とかなる 家では同じものを食べていても良い 料理をやめれば自炊は無理なく続けられる。 現在の私はほぼ100%自炊しています。 自炊することによっ…

精神保健福祉士は2030年にもAIに奪われない職業らしい(オクスフォード大学調べ)

(この記事は2018年ごろのブログ記事をリライトしたものです) ソーシャルワーカーとか心理職、作業療法士はなくならない仕事上位にランクイン ひょんなことからこの論文を知りました。 オックスフォード大学のマイケル・オズボーン教授がまとめた『雇用の未…

世の中はよくなってると思うよ

(この記事は2018年ごろに書いたブログ記事をリライトしたものです)。 実は、世の中は日に日に良くなってる。 私は双極性障害の診断を受けてずっと投薬治療を受けながら闘病しているんだけど、というか、治らない病気らしいので一生付き合って行かないとな…

断捨離歴6年の私が考える「ミニマリストになってよかったこと」5つ

私は2016年秋に初めて断捨離を決行して以来、2022年現在まで定期的に大規模な断捨離を行ってきました。 その結果、昨年ごろから「ミニマリスト」と自称しても差し支えない状態になってきました。 私が断捨離を習慣にし、ミニマリストになったのは、この生き…

「まず気が付く」だけでいい

苦しい感情が教えてくれること (この記事は2018年ごろ公開した記事をリライトしたものです。) 人って、その人が生まれ持った本質的なところは一生変わらないと思うんですよね。 その「本質的なところ」は、本当に人それぞれなわけです。 物事を突き詰める…

「なぜ」には「なぜ」が来る

反芻をやめるには「なぜ」をやめること 先日、「トラウマ的な出来事から自由になるためには、その出来事を繰り返し反芻(※)することをやめること」が大事だ、という記事を書きました。 (※反芻=はんすう=言葉や経験についてくり返し考えること) www.okim…

風化にまかせる

トラウマ的な出来事から早く自由になる方法 私は自死遺族です。 27歳ごろ、母を飛び降り自殺で亡くしました。 その後15年ほどは、毎日のように母のことを考え、初対面の人にまで母の自殺のことを話してしまう、そんな、母の自殺にとらわれた日々を送っていま…