自分を好きになろう

人生で味わったうれしさも悔しさもフル活用して、新しいことにチャレンジしよう

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うつは「お金」があればよくなるのか?

「うつがよくなるには、薬でも規則正しい生活でも日光浴びることでもない、お金だよ!」 昨日、Twitterのタイムラインでこんな感じのtweetがバズっていました。 引用リツイートには「3億あればうつ治る」とか「まったくその通り」とか、 そんな賛同があふれ…

うつだけど

夕べの夜中、夢の中で自分が寄稿した美術展の図録(夢の中だけで存在する)をビリビリに破いて泣いている、すごく悲しい苦しい夢を見て起きたのだけど、口の中ではチョコレートの味が広がっていた。 チョコレートをこの夢の中のどこかで食べたのだろうけどそ…

なぜ私の占いのお客さんにはお医者さんが多いのか、についての考察

占いのお客さんには、なぜかお医者さんが多く、弁護士さんが少ない。なぜだろう? と思って、こんなblogを書きました。 www.okimhome.com Facebookにも同文を載せたのですが、すると元いた会社の先輩が面白い考察をしてくれたのでそれをそのまま引用してみま…

占いのお客さん

占いのお仕事、、、やってていろんなこと考えるんだけど、ひとつ不思議なことは、 お医者さんのお客さんすごく多いなあってことです。 生命の神秘って多分、学問の範疇を超えるからなのかな・・・?と思うんだけど。 私は精神科に毎週通院している、割かし重…

占いで未来予測はできるのか

占いに対してよくある誤解で、 「占いで未来予測ができるorできない」というものがあります。 「株とかFXとかを 占いで上がるか下がるか当てられるんですか?」と、 占いを信じてる人にも、占いを信じていない人にも よく聞かれます。笑 当てられるわけない…

頑張らないことをがんばってみる

現在躁うつ病の治療にまじめに取り組んでいます。 躁うつ病は、躁とうつの波が交互に来るのですが、 完全にコントロールはできないので、 うつが来たら割と素直に死にたくなります。 うつになると世の中から隔絶され、 孤立無援になったような感覚になり本当…

ベテラン占い師さんはやっぱりすごい

占いをさせていただくようになってから (だいたい、月にのべ200人ペースで占っています)、 勉強のために月に数回、占い師さんに鑑定をお願いしています。 いろんなタイプの占い師さんがいますが、 やっぱりすごいな~と思うのは、ベテランの占い師さんです…

人間関係は「言い過ぎか言わなさすぎ」でもめる

占いをしていて思うことがあります。 大体、人間関係でもめるのは、「言い過ぎか言わなさすぎ」で起きているなあと。 もっといえば、人は 「感謝の言葉や、相手を褒める言葉は口に出して伝えない傾向があり、 逆に批判やマイナスの感情や愚痴は必要以上に言…

料理写真を撮るのをやめてから起きた変化5つ

私は食事の際、料理の写真を撮りません。 以前はほぼ毎食、料理写真を撮っていました。 撮るのをやめたきっかけは、デジタルデータの断捨離を行ったからです。 デジタル断捨離の結果、料理写真を99%削除したお話を、以前ブログに書きましたが、 その時に「…

計測した結果、怒りは消えるまでに6秒ではなく30分かかった話

私は現在ほぼ怒りを表現することがなくなりました。 かつてものすごく怒りっぽくて、自分で自分が嫌になり、 本気でアンガーマネージメントに取り組もうと思ったことがきっかけです。 今の怒らなくなった自分には満足しています。 2年前の夏、大きな怒りの爆…

10月7日と28日、谷中で占いのお店をします。(記事更新)

この度、谷中の「にゃんとも」様にて、 占いのお店を出店させていただくことになりました。 オンラインでの鑑定依頼をおかげさまで多くいただくようになり、 一度会ってお話してみたいというお声をかけていただくようにも なったため、この度リアル店舗をお…

魔法の言葉「それはそれとして」

先日面白い体験をしました。 占いの依頼をしてきてくれた常連さん、 この方はいつも仕事の相談をされます。 ご本人は、 自分が合理的思考の持ち主で目的志向的だと 思っているのですが、、、 「他の同僚たちが合理的じゃなく、目的志向的じゃない!」と、 そ…

運気の良さに敏感になろう(幻冬舎プラス記事更新)

幻冬舎プラスの記事を更新したのでお知らせします。 https://www.gentosha.jp/article/21703/ 「トイレ掃除してるけど金運がよくならないよー」という方のご相談について思うところを書きました。 「志村!後ろ後ろ!」(古すぎ)のような感じで、 「幸運!…

恋愛において「価値観が合う」ことはそんなに重要なのか

今回は、日々占いをしていてよく聞くフレーズ 「パートナーにするなら価値観が合う人がいい」 について、思うところを書いてみます。 価値観は変わる 「価値観が合う」人と巡り合えたら、すごく幸せです。 だってそんな人めったにいないから。 あの、何も言…

人間関係は断捨離せずに「笑顔で後ずさる」

ミニマリズムを推奨する達人ミニマリストのみなさんはよく 「不要な人間関係、不快な人間関係は断捨離しよう」と説いています。 私も以前それを真に受けて、 がっつり、疎遠になっていた人間関係や 自分にとって不快なことを言ってきた人などの連絡先を ごっ…

「占いを信じていない」と言われたとき

占い師をやっているとよく言われます、 「私占い信じてないんだよね」と。笑 まあ、そういわれると、こちらの職業に 否定的な意見を向けてきているわけですから、 当然悲しいですね。笑 たとえて言うなら中華料理の職人に向かって 「私中華は嫌いなんだよね…

発達障害の診断を受けたら遅刻をしなくなった話

今年、私は医療機関での検査の結果、 広範性発達障害の診断をうけました。 ADHDとASDが併存しているタイプです。 これまでの私はものすごい遅刻魔だったのですが、 実は、診断を受けてからはほとんど 遅刻することがなくなりました。 理由を考えてみたのです…

【失敗談】人間関係だけは断捨離しない方がいい

ミニマリスト6年目の私です。 いろんなものを断捨離してきました。 ほとんどのものを「捨ててよかった」と思う、というか、 何を捨てたのか、何を所有していたのかすらもはや思い出せないぐらい 自分にとって必要のないものばかりに囲まれて暮らしていたわけ…

人間パワースポットになろう

「この人といるとなんか楽しい気持ちになる、運がよくなる気がする」 そんな人が身近にいませんか? 私には何人かいて、それは、長年の友達、占いの勉強で鑑定をしてもらった占い師さん、家族・・・などなど。 そういう人を私は「人間パワースポット」と呼ん…